ホーム レシピ > これほんとうに豆腐なの?ダイエット中でも満足感たっぷり!魅惑の豆腐スイーツ9選

これほんとうに豆腐なの?ダイエット中でも満足感たっぷり!魅惑の豆腐スイーツ9選

桜の季節も過ぎつつあり、薄着になるにつれ気になるのが冬に蓄えた脂肪…本格的にダイエットを始めようと奮い立ちスイーツを我慢するとストレスはMAXに溜まりがち。

せっかく痩せ始めてもストレスでまたリバウンド…なんてことにならないために頼みの綱はズバリ豆腐です!

(c) Nelea Reazanteva - stock.adobe.com


豆腐は良質なタンパク質も摂取できて、お肉の代わりにスイーツの材料にと大幅にカロリーダウンできる強ーい味方。
そこで今回は、豆腐を使った簡単で魅惑的なカロリーダウンスイーツをご紹介したいと思います。

■罪悪感なし!豆腐で作る魅惑的なケーキのレシピ

■豆腐バナナケーキ


出典:E・レシピ


卵・乳製品・小麦不使用で作れる豆腐バナナケーキは、白砂糖を使わずに「甜菜糖」と「バナナ」がほっこり優しい甘さです。小麦粉代わりに使用する「米粉」は、サラサラしているのでふるう必要がありません。


■豆腐のレアチーズケーキ


出典:E・レシピ


豆腐とクリームチーズで作るレアチーズケーキはこっくり濃厚。
1人前164kcalと低カロリーなので罪悪感なく食べることができますね。ダイエット中は甘いものを制限し、ストレスが溜まって返って食べすぎることがありますが、豆腐で作るスイーツがあればストレスから解放されます。牛乳を豆乳に、板ゼラチンを寒天に変えるとさらにカロリーダウン



■ヘルシー!豆腐入りベイクドチーズケーキ


出典:E・レシピ


豆腐を使ったスイーツはなんとなく豆の香りが立ってしまうと思われがちですが一緒にクリームチーズとサワークリームを使って焼き上げることでチーズの風味が引き立つケーキが完成します。焼き上がったら少し覚まし冷蔵庫で冷やすことで味に一体感が。



■豆腐クリームケーキ


出典:E・レシピ


ティラミスそっくりのヘルシーケーキは、なんと「木綿豆腐」を使った「豆腐クリーム」で作るヘルシースイーツ。甘党さんのダイエット中に欠かせないアイテムになること間違いなし。豆腐クリームは覚えておくと色々使えて便利。


■豆腐のスフレケーキ


出典:E・レシピ


絹ごし豆腐とクリームチーズに卵黄を入れ、卵白をたっぷり泡立てたらさっくり混ぜて焼きあげるとフワッフワの食感が楽しめるスフレケーキが完成。メレンゲを使うことで糖質を抑えられます。


■パイナップルのキャラメルお豆腐ケーキ


出典:E・レシピ


フードプロセッサーで混ぜて焼くだけのお豆腐ケーキは、しっとり濃厚で満足感が得られるスイーツ。小分けにしておいて小腹が空いた時や気分転換に食べてくださいね。



■「豆腐+ホットケーキミックス」でできる
簡単ヘルシーおやつ

■豆腐のチュロス


出典:E・レシピ


ディズニーランドやマクドナルドで人気のチュロス。マクドナルドでは販売期間が予定より早く終了するほどの人気だったとか。そんな人気絶大のチュロスは実はホットケーキミックスとお豆腐だけで作れます!豆腐を使うことでカロリーダウン。お好みできな粉やシナモンシュガーをまぶして召し上がれ。



■ニンジン豆腐ドーナツ


出典:E・レシピ


ホットケーキミックスに絹ごし豆腐とすりおろしニンジンを入れて作るヘルシードーナツは調理時間が15分。小腹が空いた時のおやつとして良いですね。



■ホットケーキミックスで簡単!パリパリチョコと豆腐のしっとりスコーン


出典:E・レシピ


忙しい日の朝ごはん代わりになるスコーン。チョコチップ以外に潰したバナナ、ブルーベリーとクリームチーズなど具材を変えて楽しめます。

ホットケーキミックスと豆腐があれば、チュロス、ドーナツ、スコーンとアレンジできるので小腹が空いた時や疲れがたまって甘いものを欲しているときにオススメです。



今回ご紹介した豆腐のスイーツは比較的しっかり食べ応えのあるスイーツばかりです。
豆腐を使うことでカロリーを気にせずに食べられます。食べる量を工夫して運動も取り入れながら美しい体作りをしていきましょう!


(豊島早苗)
タグ
シェア

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ