ホーム 子育て > 家で習慣付けないと幼稚園の集団生活で困ることがある!?【シャトー家の観察絵日記 Vol.24】

家で習慣付けないと幼稚園の集団生活で困ることがある!?【シャトー家の観察絵日記 Vol.24】

こんにちは、シャトーとん奈です。

今日は息子のトイレの話です。

皆さんのお子様はトイレのお悩みないですか?

■え? 朝おうちで排便を済ませる!?

息子は快便っ子で、したくなったらすぐトイレへ。毎日出るので、するためにトイレに座る、ということをしたことがありません。

我が息子は問題なし!

快便っ子!!!

そして、出したくなったらどこのトイレでも問題なく出せる!

外出先だとちょっと面倒でもあるけど、「トラブル知らずで楽〜」と思ってました。

でも…幼稚園に入園直前に言われちゃったんです…

息子は1歳児の頃から託児型の幼児教室に週2〜3ほど通っていて、幼稚園入園前に先生から相談と言う形でお願いをされたのですが、その内容が息子のトイレに関することでした。息子は便意を感じると、それが公園のトイレだろうともコンビニのトイレだろうとも抵抗なく用を足すことができます。幼児教室では施設外の公園にお散歩に行くのですが、息子が施設外お散歩中に便意を訴えてくることが多いらしく、家でトイレを済ませてきてほしいと言われました。もし出なくてもトイレに座らせて、出る習慣をつけてほしい、家でトイレを済ませないと幼稚園入園して集団生活が始まると息子が困ることになる、と言われました。息子は今までうんちを出すためにトイレに座り続けたことがありません。うんちがしたくなってからトイレに座る、が普通の息子に便意がないうちにトイレに座るように言ってすぐにできる気がしませんでした。

息子は生まれてからほぼ快便で、自分がしたいタイミング以外でトイレに座ったことがありません。

便意をもよおすためにトイレに座るという経験がないので、出すためにトイレに座る、ができるのか…と不安になりました。



■出発前にトイレができるように練習開始!

幼稚園生になって、登園前の排便が終わってないと困ることになるなら…と、朝に「トイレに座って」と伝えますが、やはりむずかしく…。幼児教室登園前に排便を終わらせることができないけれど、家を出て10分以内に「うんち!」と言い出す息子。

案の定、便意を促すためにトイレに座り続けることができない! 「出ないから嫌だ!」とすぐにトイレから出てしまいます。

ただ、なんとなくのトイレのサイクルは出来上がりつつあるのか朝9時前後に自分から言い出すことは多かったです。

でも、幼稚園にしても幼児教室にしても9時開始が多いため言われたときはもう移動中で、「さっきトイレに行ったときに出してくれたら…」と思うこともしばしば。

何回もトイレに座って便意をもよおすように…とチャレンジするも息子に拒否される日々。

幼稚園の上の子がいるママ友にうんちを登園前にしてるか相談したりしました。

ママ友に相談してみたり。

出ても心配、出なくても心配…、なかなかうんち問題は大変です…。

実母にも相談したところ、小学校に上がる前には朝の通学前に排便を終わらせるようにおじいちゃんに言われていた、と経験談を教えてくれました。

「私、どうだったかな?」「お母さんは私たちのときどうしてた?」と実母に相談してみたら、「もう忘れたわよー!」と笑われてしまいましたが、実母が子どもの頃に言われたことはしっかり覚えてました。

幼稚園集団生活が目前に迫ってきてることもあり、入園予定の未就園児クラスの先生にも相談しました。

登園前にトイレに座らせるように促しますがなかなか習慣化しないし、排便も出ません。そこで幼稚園の未就園児クラスの先生に相談してみました。

幼稚園の未就園児クラスの先生にも、母子分離タイムでの息子のトイレ問題でご迷惑をおかけしているはずなのに、「今は登園前に出せなくても大丈夫ですよ」と、こちらが安心できる言葉をかけてくださり、ありがたかった!

おかげで、登園前にトイレに座るように促しつつも、できなくても気持ちにゆとりを持てました



■入園後、幼稚園ですることが続き悩みの種に…

その後幼稚園に入園して、やはり登園前に排便が終わっておらず幼稚園で排便してくることも増えました。そういう日は「お尻が痛い」と言うことが多く…。まだ自分でお尻を拭けないので、うんちをしたら幼稚園の先生にお尻を拭いてもらっている様子。やはり家でうんちをする習慣をつけた方が息子にとっても良さそうだと感じました。

幼稚園に入園しても登園前に排便をすることは少なくて、幼稚園の先生たちのお世話になっていました。

息子は緩めの便でお尻を何度も拭かなくてはならず、親の私でも時間がかかります。拭き取れていないと、「お尻が痛い」と後から訴えられることもありました。

保育中の幼稚園の先生が、そんな息子のお尻を拭くのは大変だったと思いますし、先生は「大丈夫ですよ」と言ってくれていましたが、いつも申し訳なく思っていました。

その後、忙しい先生たちの手をわずらわせてることの申し訳なさや息子から降園後に「お尻が痛い!」と頻繁に泣かれるので、やっぱり登園前に排便は終わらせたほうがいいと判断し、朝トイレに座ってからより熱心に指導していきました。

朝の登園前に排便を促すためにトイレに5分くらい座るように言い聞かせるようになりました。

「おうちでうんちした方が、お尻が痛くなりにくいと思うよ」と言うと、本人も頑張ってトイレに座るように。


最初はやはりなかなか排便できず、家を出てからうんちを訴えてくることもしょっちゅうで、あわてて家に戻ったり…。

すぐに排便できるようになったわけではなく、登園途中で家に舞い戻る日も多かったのですが、そういった習慣を続けて行くうちに…

朝のトイレの声かけや本人の努力もあり、だいぶ登園前に排便を終わらせるようになってきました。

排便をしてから登園できる日が増えてホッとしています。

本人が出す気がなくても「うんちが出るように座っておいで」というと、座り続けると出る…。やはり習慣もあるんですね。

しかし今は幼稚園の登園時間に合わせての排便タイムになっているので、小学生になったらまた時間がずれてしばらくは苦労しそうです。

「学校でしたくなったら今の子もからかわれたりするのかな?」とか、今から先の心配も出てきてしまうのでした。
(シャトー とん奈)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ