ホーム レシピ > ジメジメ暑い夜には、サラッと美味しい冷製クッパ

ジメジメ暑い夜には、サラッと美味しい冷製クッパ

今日の夕ご飯は何にしよう。暑いから冷たいものが食べたいけれど、素麺や冷や奴はちょっと飽きた…。たまにはご飯を使って、何か冷たいものを作ってみようかな。意外と面白い発見もあるかもしれない。


材料(2人分)
・ご飯:茶碗2杯分
・豚こま切れ:200〜300g程度
・キムチ:100g程度
・卵:2個
・ニンニク:1片
・ネギ、海苔:各適量
・オイスターソース:大さじ1杯
・麺つゆ:大さじ4杯程度
・塩:少々
作り方

1. まず、最初に温泉卵の準備。小鍋に熱湯を入れ、常温にもどした卵を入れておくだけでOK。蓋をせずに人肌くらいの温度になるまで放置すれば温泉卵はできあがり。(鍋のサイズにもよりますが、3個くらいまでなら一度にできる)


2. 温泉卵ができるまでの間に他の材料の準備をする。スープ(水200ccに麺つゆ大さじ2杯程度)を一人分ずつ作り、冷蔵庫で器ごと冷やしておく。


3. ボールにニンニクをすり下ろし、オイスターソース、塩も加えて混ぜる。ネギと海苔も刻んでおく。


4. 豚肉を茹でて水気をきったら、熱いうちに3のボールに入れて和える。(※和えた後は冷蔵庫に入れず、常温で味を馴染ませる)


5. ご飯を流水でかるく洗い、ぬめりをとる。(※冷めたいご飯の場合は、食感が悪くなるため、必ずレンジでよく温めてから洗う)


6. 最後に冷やしておいた器にご飯を入れて、トッピング材料をのせたら完成。

温めてから水でしめたご飯は、さらさらで一粒一粒がアルデンテのような食感に。普段のご飯メニューとはちょっと違う感覚で、食べていて食感も面白いし、とっても美味。

豚肉のビタミンBとニンニクで、夏バテ解消にもなる。夏定番の献立にちょっと飽きたら、是非一度お試しあれ。
(なめっこ星人)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ