ホーム レシピ > アツアツ&簡単な【ビーフシチューの作り方】本格的な極上レシピ7選もカバー!

アツアツ&簡単な【ビーフシチューの作り方】本格的な極上レシピ7選もカバー!

牛肉と野菜の旨みいっぱいのビーフシチュー。ホロホロのお肉で味覚から幸福感に包まれるだけでなく、身体をホッと温めてくれる、寒い時期に食べたい料理です。見た目も豪華なので、パーティーやおもてなしにもピッタリ。実はルウがなくても、赤ワインやデミグラスソース缶を使えば、自宅で本格的なビーフシチューが作れます。必要な材料を用意し、どんどん鍋に入れて煮込むだけなので意外と簡単ですよ。


そこで今回は、ビーフシチューの基本レシピのほか、極上レシピ【7選】をピックアップ! レシピとともに、本格的な味に仕上げるポイントやお肉が柔らかくなるコツも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

■初心者でも簡単! ビーフシチューの作り方

【材料】(4人分)
牛肉(シチュー用) 400〜500g
<下味>
赤ワイン 400〜500ml
ニンニク 3片
小麦粉 大さじ2
玉ネギ 2個
トマト 2個
ジャガイモ 2〜3個
ニンジン 1/2本
サヤインゲン 12本
塩 少々
セロリ 1本
パセリ 適量
ローリエ 2枚
バター 30g
<調味料>
デミグラスソース 1缶(290g)
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
水 150〜200ml

【下準備】

・<下味>用のニンニクは縦半分に切って芽を取り、赤ワインと合わせて牛シチュー用肉を加える。このつけ汁は後で使います。
・玉ネギは粗いみじん切りにする。
・トマトはヘタをくり抜いて熱湯に入れ、皮が破れたら水に取り皮をむき横半分に切って種を取り除き、粗いみじん切りにする。

・ジャガイモは皮をむき、大きめのひとくち大に切り、面取りをして水に放つ。
・ニンジンは皮をむき、3〜4cmの長さに切り、さらに縦4〜6つに切って面取りする。
・サヤインゲンは 軸側を少し切り落としサッと塩ゆでし、2〜3等分の長さに切る。

・セロリは葉を切り落とし、筋を引いてニンジンに合わせて切り、切り落としたセロリの葉、パセリの軸、ローリエをタコ糸でくくり、ブーケガルニを作る。

【作り方】

1、牛肉の汁気を軽く押さえ、塩コショウをして薄く小麦粉をつけ、フライパンにバター10gを入れて強火にかけ、牛肉の表面に焼き色をつけ、煮込み鍋に移す。煮込み鍋につけ汁も加え、強火にかける。煮たったら蓋をする(アルコールを飛ばす)。

2、(1)のフライパンにバター10gを中火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、煮込み鍋に移し、トマト、<調味料>、ブーケガルニを加え、鍋の蓋をする。煮立てばアクを取り、火を弱め少し蓋をずらして40〜50分煮る。
煮込み中は、ときどき木べらで鍋底をこそげるように混ぜると、焦げつきを防ぐことができます。


3、(2)のフライパンにバター10gを強火にかけ、ジャガイモ、ニンジン、セロリを炒め合わせ、塩コショウをして煮込み鍋に移す。さらに25〜30分煮込む。ブーケガルニを取り出し、塩コショウで味を整える。

4、器に盛り分け、サヤインゲンを散らす。
お好みで軽くホイップした生クリームをかけても美味しいですよ。




■ワンランク上の味! ビーフシチューのおすすめレシピ7選

・本格ビーフシチュー 半熟卵添え



仕上げに半熟卵を添えて、アツアツのビーフシチューにからめながら食べるとマイルドな味わいに。こちらのレシピは水は使わず、デミグラス缶と赤ワインをたっぷり使って煮込んでいるため、お店のような奥深い味に仕上がります。赤ワインは甘めのものがおすすめです。



・コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー



筋が多くてかたいことが多い牛すね肉ですが、じっくり煮込むことでトロトロに柔らかくなります。牛すね肉を赤ワインと一緒に煮込んで1時間、さらにトマト缶やデミグラス缶を加えてコトコト。たっぷり時間をかけた分、ビーフシチューにお肉の旨味が行き渡った絶品が完成します。



・赤ワインたっぷり! 絶品ビーフシチュー



牛肉は事前に赤ワインで漬け込んでおきます。可能であれば一晩、最低でも2〜3時間は漬けておくのがおすすめです。驚くほどお肉が柔らかくなりますよ。フレッシュトマトを加えてじっくり煮込めば、酸味と旨味のバランスが絶妙な一皿に。



・圧力鍋で簡単絶品! 本格ビーフシチュー



時短で本格ビーフシチューを作りたいなら、圧力鍋を活用しましょう。コクや旨味が豊富な牛バラ肉を使えば、じっくり煮込まなくても、手軽に濃厚な味わいに。お肉や野菜は大きめにカットすることで、食べ応えもアップします。



・デミグラス缶で簡単ビーフシチュー



デミグラス缶と赤ワインで作る本格レシピ。香草を束ねたブーケガルニと煮込むことで、濃厚な味わいの中にもスッキリとした風味が加わり、味に深みが出ます。仕上げに生クリームを少量加えると、まろやかさもアップ。スプーンを使って一周回し入れると、おしゃれに仕上がりますよ。



・ビーフシチューポレンタ添え



ポレンタとはコーンミールを粥状に煮たイタリア料理。もちもち食感&淡白な味わいなので、濃厚なビーフシチューとよく合います。ポレンタは冷めると固まってしまうので、出来立ての熱いうちに薄く伸ばして成型しましょう。パンとご飯以外の付け合わせも、ぜひ試してみてくださいね。



・ブフ・ブルギニヨン



ブフ・ブルギニヨンとは牛肉を赤ワインで煮込んだフランス料理で、ビーフシチューの原点とも言われています。市販のビーフシチュールウと白トリュフオイルを活用すれば、レストランのような味わいに! こちらのレシピは、ソムリエ料理家が丁寧に手順を解説しているので、初めての方でも作りやすいですよ。



アツアツのビーフシチューを食べて、温まるのは冬の醍醐味のひとつ。さらに、手間をかけて丁寧に作ったビーフシチューであれば、胃も心も満たされること間違いなしです。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、おうちで本格ビーフシチューを堪能してくださいね。

(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ