ホーム レシピ > スタミナ満点、ネギ豚丼で夏バテ知らず

スタミナ満点、ネギ豚丼で夏バテ知らず

今年の夏は、本当に暑い! うちの冷蔵庫は暑さのせいか、冷えなくなりました。もはや冷蔵庫の意味無し! 不調なのは人間だけじゃないんですね。


暑さは、やられる前に対策をとることが大事。みなさんは夏バテ対策、していますか? 今日は、そんな夏バテ気味のあなたにぴったりのスタミナメニュー。これで、暑さなんて怖くないぞ!

材料(1人前)
・豚薄切り肉 100g
★にんにく(スライス) 1片
★ごま油 大さじ1/2
・塩、胡椒 各少々
・オクラ(8mm幅に切る) 3〜4本

◎醤油 大さじ1
◎米酢 大さじ1
◎みりん 大さじ1/2
◎きび砂糖 大さじ1/2
◎酒 大さじ1

・九条ネギ(小口切り) 2本
・卵黄 1個
・白いりゴマ 適量

・ごはん 丼1杯

1. フライパンに★を入れ弱火にかけ、香りがたったら豚肉を広げて入れ、塩・胡椒を少々して炒める。


2. 豚肉に半分くらい火が通ったらオクラを入れてさらに炒め、◎を入れて煮詰めるように絡ませる。


3. 煮汁が無くなったら火を止め、九条ネギを入れてざっと混ぜる。


4. 丼にご飯を盛り、上に3をのせ中心に卵黄を落とし、仕上げに白いりゴマをふって完成!


パパッといためるだけの簡単メニュー。ポイントはどっさりネギを入れること! 卵黄は、お好みで全卵でも。今日の卵は、偶然にも双子卵でした〜! なんかラッキー。


スタミナが落ちるこの季節ぜひ豚肉とネギでパワーを充電して乗り切ろう!


(ミットゥン)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ