ホーム レシピ > 【アジを使ったおすすめレシピ20選】簡単から主菜、主食、スープまで!

【アジを使ったおすすめレシピ20選】簡単から主菜、主食、スープまで!

アジは季節問わず1年中漁獲されますが、初夏〜晩夏にかけてが旬の時期に当たります。この時期のアジは身がふっくらと柔らかく、脂がのっていてとっても美味しいです。刺身、焼き魚、煮つけ、フライなど、さまざまな調理法で楽しむことができます。


出典:E・レシピ「カリっと小アジの唐揚げ」


そこで今回は、アジを使ったレシピを【20選】をご紹介。初心者でも簡単に作れるレシピのほか、主菜、主食、汁物と幅広くピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

■アジの【簡単】レシピ5選

・アジのカルパッチョ



出典:E・レシピ「アジのカルパッチョ」


アジの刺身をおしゃれにカルパッチョに。素材の味を活かしたシンプルな味つけですが、ピリッとしたユズコショウが食欲をそそります。簡単なのにちょっぴり豪華に見えて、おもてなしにもおすすめ。



・生ワカメとアジのナムル風



出典:E・レシピ「生ワカメとアジのナムル風」


新鮮なアジの刺身で作る、簡単ナムル風サラダです。ゴマ油の風味とショウガがアクセントとなり、たっぷりのワカメや白ネギともよく合います。切って混ぜるだけの簡単レシピで、あと1品欲しいときやおつまみにぜひ。



・アジのゴマケチャ和え



出典:E・レシピ「アジのゴマケチャ和え」


ひと口サイズに切ったアジを油でカリッと揚げたら、市販のゴマドレッシングとケチャップを1:1の割合で和えるだけ。市販のゴマドレッシングを使うことで、簡単に深みのある味わいに仕上がります。覚えておけば、ほかの食材でもアレンジできそうですね。



・アジのグラタン風パン粉焼き



出典:E・レシピ「アジのグラタン風パン粉焼き」


「アジフライを食べたいけど、油で揚げるのは面倒…」というときは、オーブンを使ったこちらのレシピはいかがですか? マヨネーズを塗ってからパン粉をまぶすことで、カラッと揚げたような仕上がりに。パン粉には粉チーズやスライスアーモンドを混ぜるため、サックサクで香ばしいですよ。



・アジのさんが焼き



出典:E・レシピ「アジのさんが焼き」


さんが焼きとは、たたいたアジにネギやみそを混ぜ込み、大葉に包んでこんがり焼き上げる漁師メシです。アジの旨味と大葉の香りがマッチして、ご飯のおかずやお酒のおつまみに最適。



■アジの【主菜】レシピ8選

・アジの塩焼き



出典:E・レシピ「アジの塩焼き」


脂がのったアジを堪能するなら、まずはシンプルな塩焼きで。ウロコや腹ワタは取り除き、火が通りやすいように身に切り込みを入れてから焼きましょう。ヒレはたっぷりと塩をつけることで焦げるのを防げて、見た目もキレイに仕上がります。



・アジの煮つけ



出典:E・レシピ「アジの煮つけ」


和食の定番「煮魚」は、ショウガと煮ることで魚の臭みが取れます。しっかり味がしみ込んだ濃いめの味つけで、ごはんに合う一品です。15〜20cmのアジがあれば、ひとり1尾でも◎。



・さっぱりアジの南蛮揚げ



出典:E・レシピ「さっぱりアジの南蛮揚げ」


さっぱりと食べられる南蛮漬けは、暑くなるこれからの時期にぴったりなメニュー。小アジなら、おろす手間もかかりません。油でじっくり揚げると、丸ごと食べられます。カルシウム補給ができて、野菜をたっぷり摂れるのも、うれしいですね。



・簡単本格アクアパッツァ



出典:E・レシピ「簡単本格アクアパッツァ」


アジ丸ごと2尾とアサリを使ったアクアパッツァです。シンプルな味つけで、素材の旨味をたっぷり味わえます。本格イタリアンですが、作り方は焼いて蒸すだけ。残った汁で、〆にパスタやリゾットを作ると最高の味になりますよ。



・カリっと小アジの唐揚げ



出典:E・レシピ「カリっと小アジの唐揚げ」


頭から尾まで食べられる小アジの唐揚げです。揚げたては格別で、ビールが進みます。また、揚げたてをマリネ液や南蛮酢に漬けておけば、おかずがもう1品完成。小アジがたくさん手に入ったら、ぜひ作ってみてください。



・アジのカレーフライ



出典:E・レシピ「アジのカレーフライ」


定番アジフライにひと工夫。衣にカレー粉を加えることで、魚の臭みが消えます。スパイシーなカレー風味が食欲をそそり、子どもかからも好評です。簡単アレンジなので、ぜひお試しを。



・アジのゴマみそ焼き



出典:E・レシピ「アジのゴマみそ焼き」


アジを特製のゴマみそダレに漬け込んで、グリルで焼けば出来上がり。甘辛い味つけで香ばしく、ご飯がどんどん進みます。冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。



・アジのムニエル



出典:E・レシピ「アジのムニエル」


小麦粉でアジの旨味を閉じ込め、ニンニクとオリーブ油で風味豊かに仕上げます。さっぱりとしたトマト&バジルソースが見事にマッチ。見た目も華やかで、おもてなし料理としても喜ばれそうです。



■アジの【主食】レシピ5選

・アジの混ぜご飯



出典:E・レシピ「アジの混ぜご飯」


こんがり焼いたアジをほぐして混ぜご飯に。干物を使えば、調味料を使わずに簡単に味が決まります。白ゴマや三つ葉を一緒に混ぜ込んで、風味豊かに仕上げましょう。おにぎりにしても◎。



・アジの梅なめろう丼



出典:E・レシピ「アジの梅なめろう丼」


梅の酸味とゴマのコクが効いた、たっぷりのなめろうを、豪快にごはんにON! 火を使わず手軽に作れるため、忙しい日にもおすすめです。



・アジの和風パスタ



出典:E・レシピ「アジの和風パスタ」


アジ×パスタという組み合わせは意外に思うかもしれませんが、アジの旨味が効いて、アンチョビパスタのような深い味わいになります。香ばしいバターしょう油がたまりません。大葉やミョウガの風味もアクセントに。さっぱりとしていて食べやすい和風パスタです。



・ゴマアジ茶漬け



出典:E・レシピ「ゴマアジ茶漬け」


たたいたアジに白ゴマ、細ネギ、しょう油を混ぜ込み、ご飯にのせたら熱々のだし汁をかけて召し上がれ。アジと出汁の旨味のほか、ゴマの風味を思う存分、堪能できます。手軽にサッと作れるので、夜食やお酒の〆におすすめです。



・アジの干物でオムライス



出典:E・レシピ「アジの干物でオムライス」


アジの干物をオムライスにリメイクするアイデアレシピ。中身はケチャップライスではなく、みそを使って和風テイストに仕上げます。アジの旨味とベストマッチ。干物や焼き魚が余っていたら、ぜひ試してみてくださいね。



■アジの【スープ】レシピ2選

・つみれ汁



出典:E・レシピ「つみれ汁」


刺身用のアジを使って、自家製つみれを作ってみませんか? アジを細かく叩き、白ネギやみそを加えて丸めます。スープの具材はシンプルに青ネギとミョウガのみ。出汁の効いたほっこりやさしい味わいで、アジの旨味が存分に楽しめますよ。



・アジの冷や汁



出典:E・レシピ「アジの冷や汁」


さっぱりとした冷や汁は暑い日にぴったりな一品。アジの干物やみその旨味を活かし、出汁不要で簡単に作れます。水切りした豆腐や薄切りしたキュウリも加えましょう。低カロリーで栄養バランスもGOOD。夜食やダイエットにも向いています。



アジは青魚の中でもクセがなく食べやすいのが魅力です。また、アジを使った料理は想像以上にバラエティ豊か。ぜひ今回ご紹介レシピを参考に、新しいアジ料理にも挑戦してみてくださいね。
(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ