ホーム レシピ > レンジで作る夏バテ予防の簡単おかず! 〜もやしと豚肉のレンジ蒸し〜

レンジで作る夏バテ予防の簡単おかず! 〜もやしと豚肉のレンジ蒸し〜

暑い日はなるべく火を使わずに過ごしたいもの! とはいえ、毎日冷たいものばかり食べているわけにはいきません。

今回はとにかく簡単に作れて、しかも夏バテ予防で栄養素をしっかり摂れる、レンジで作れるヘルシー蒸し料理をご紹介します。

豚肉、ニラ、もやしに、にんにく、ごまをプラスしてスタミナ満点。夏バテ予防や疲労回復に豚肉が効果的なのは有名ですが、たいして栄養のなさそうに見えるもやしにも夏バテ予防に効果的な栄養素がたっぷり含まれています。

またニラやにんにくにより豚肉のビタミンB1の吸収もアップするため、夏バテ予防にぴったりのメニューです。それではさっそく作り方です。

●もやしと豚肉のレンジ蒸し(たっぷり2人分)
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
・塩・胡椒…各少々
・酒…大さじ1
・もやし…1袋(200g)
・ニラ…1/2束
・にんにく…1かけ
・A醤油…大さじ1・1/2
・Aすりごま(白)…大さじ1
・Aごま油…小さじ2
・赤糸唐辛子…あれば適量


1)豚肉に塩・胡椒をし、酒をふってもみこんでおく。
2)ニラは4cm長さに切る。にんにくは芽をのぞき、薄切りにする。Aはあわせておく。
3)耐熱容器にもやし、1)の豚肉、もやし、豚肉の順にのせていき、さらに、にんにく、ニラをのせてAをまわしかける。
4)ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで4分半加熱する。
5)1分ほどそのまま蒸らし、ラップをはずして、あれば赤糸唐辛子を飾る。

こんなに? と心配になるくらいボリュームたっぷりですが、加熱するとかさが減りますのでご安心ください。

ひとり分など少量作りたいときは、レンジの加熱時間を減らして調節してください。

今回は豚のロース肉を使っていますが、バラでもモモでも、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉であればお好みの部位でかまいません。

豚肉が重ならないように広げていくことで、肉汁やうまみが全体にいきわたり、ジューシーに仕上がります。全体をよく混ぜてお召し上がりください。

暑くて何も作りたくない日や、とにかく今すぐに食べたい日におすすめです。ひと皿で肉も野菜も摂れる簡単ボリュームおかずですが、このまま、ラーメンのトッピングにしてもおいしいですよ。

ぜひ、お試しください!
(森崎 繭香)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ