このお話は作者ようみんさんに寄せられたエピソードです。登場人物の名前など、一部脚色を加え漫画化しています。
■前回のあらすじ
出生届について市役所に問い合わせてみると、胎盤が出てから産院に入ったことに驚かれる。そして必要書類をそろえてほしいと言われたのだが、その書類が多すぎて、入院していることもあり、気が遠くなってしまう。
■赤ちゃんと再会!


■無事退院することに…



市役所から「必要書類は出生届の期限内(14日以内)に用意して下さい」と言われました。
次の日、午後から赤ちゃんと面会できることに。
かっかわいい…!
そして1週間後、私と赤ちゃんは無事退院。久しぶりに会う息子は緊張しているのかモジモジしていました。
退院後は夫が何度も市役所へ。すべてが終わり出生届が受理されるまで約2ヶ月かかりました…。
本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。
(ようみん)