ホーム レシピ > 【食パン】でできるお手軽人気レシピ30選!おやつ、朝ごはん、お酒のおつまみにも!

【食パン】でできるお手軽人気レシピ30選!おやつ、朝ごはん、お酒のおつまみにも!

忙しい日の朝ごはんや小腹が空いた時に出番が多い「食パン」常備していることも多くちょっとした工夫でいろんな場面で重宝します。

出典:E・レシピ


食パンは、マヨネーズやチーズと合わせてしょっぱい系、生クリームやハチミツと合わせて甘い系など、アレンジが効く便利な食材。そこで今回は、大人気の食パンアレンジを30選ご紹介!乗せる、はさむ、カップにするなど幅広く集めました!

■しょっぱい系〜乗せる 5選

・お好み焼き風トースト


お好みソースや卵など、おうちにある食材であっという間にお好み焼き風のトーストが完成します。火を使わず食べたいときに作れるのが嬉しいところ。食パンのふちをマヨネーズで囲むアイデアは、お好み焼き以外にも取り入れやすいですね。



・ダブルきのこのクロックムッシュ


香り高いマッシュルームをふんだんに使ったペーストと一緒にチーズをはさみ、しめじや舞茸などのキノコ類をトッピングした贅沢なクロックムッシュ。素材の旨味を存分に引き出した一品はキノコが旬の今食べてほしい贅沢レシピです。



・エビトースト


包丁で細かく叩いたエビを食パンにぬって、油でサクッと揚げました。大人向けにはパクチーをたっぷり乗せてスイートチリソースをつけてタイ風にアレンジするとビールに合うおつまみになります。



・オニオンチーズトースト


玉ネギとチーズとマヨネーズがあればさっと作れます。とろけるチーズのしずる感がたまりません。忙しい日の朝ごはんやランチにいかがですか?



・アボトマ卵トースト


フライパンを熱したら、強火で一気に仕上げましょう!ふわトロ卵がたっぷり乗ったボリューム満点トーストは朝ごはんやランチ、ワインに合わせても良いですね。



■しょっぱい系〜挟む 7選

・食パン蒸しパン


目から鱗のアイデアレシピ!蒸すとフワフワ食感になる食パンを皮に使った簡単な肉まんです。お子様のおやつにおすすめです。



・サバ缶のペペロンチーノ風ホットサンド


ホットサンドメーカがなくてもフライパンだけで簡単に作れる栄養満点のホットサンド。カルシウム豊富なサバ缶がパンによく合います。朝ごはんにも、おつまみやお弁当にも!



・フライパンで作るホットサンド


キャベツ、チーズ、トマトなどいつものサンドイッチの具材もホットサンドにすると新鮮です。焼いた食パンのカリッとした食感から溢れるチーズとシャキシャキキャベツ。この組み合わせ癖になりますよ。



・簡単フライパンキッシュ


パイ生地の代わりに食パンを使いフライパンとオーブンシートでキッシュが作れます。おもてなしにも役立つ万能レシピです。



・ビネガーキャベツとミニドッグの食パンカップ


ホットドッグ用のパンがなくても、食パンのアレンジでパクッと食べやすい子どもがよろこぶミニドッグが作れます! 小腹が空いた時やおやつ代わりにオススメです。



・パンサラダツナドレッシング


一皿で大満足の食べ応え満点のおしゃれなサラダです。オリジナルのツナドレッシングとパンの相性が抜群です。週末のブランチにも!



・パンのオムレツ


パンと相性の良い卵の組み合わせ。フレンチトーストとはまた違うパン入りのオムレツは食べ応えがあり簡単です。忙しい日の朝ごはんにオススメですよ。



■しょっぱい系〜お酒のおつまみ 7選

・ハーブ風味の揚げパン


パンの耳まで美味しく食べられるのが揚げパンです。お好みのハーブやトリュフソルト、シナモンや粉糖などかけるもの次第でしょっぱ系も甘い系も自由自在に作れます。ビールやワインのお供にオススメです。



・ジャコネギピザ


サンドイッチ用のパンにたっぷりのネギとジャコをのせて。ちょっと焼いた香ばしさと歯ごたえが素敵です。こちらは日本酒や焼酎に合わせてください。



・カマンベールチーズのパングラタン


秋の夜長、好みの赤ワインを用意して楽しみたいのがこちらのパングラタン。程よくとけたカマンベールの塩気とキノコの旨味を含んだ卵液が食パンに染みてワインが進みます。じっくり腰を据えて飲みたい日におすすめしたいおつまみです。



・オニオントースト


マヨネーズとチーズの組み合わせが言うことなしのフィンガータイプのオニオントースト。おもてなしにも良いですね。



・のりバタートースト


のりの佃煮はご飯だけじゃなく、パンにもよく合います。バターの風味と海苔の香りがたまりません。スライスチーズをはさんでもおいしいですよ。



・焼きリンゴとカマンベールの食パンカップ


シャキシャキ感が残ったリンゴとカマンベールチーズの塩気がちょうどいい食パンをカップに見立てたおつまみです。白ワインやホットラムにオススメです。


・生ハムロールサラダ


おつまみの醍醐味は食べやすさ、そして美味しさ、作りやすさですね。食パンと生ハムを組み合わせたおしゃれな一品は一口サイズで食べやすく、おうちにある食材で作れます。ピンクにグリーン、イエロー。断面の彩りがとってもキレイ!



■甘い系〜乗せる 6選

・キャラメルバナナ


香ばしいキャラメルにからめてトーストの上に乗せた主食にもスイーツにもなるアレンジ食パンです。バナナは加熱する事でねっとりと甘みが増しますよ。



・モンブラントースト


「モンブラントースト」の名前を聞いただけでテンション上がるスイーツ系トーストです。フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単甘栗ペーストは覚えておくと色々使えて便利です。



・干し芋トースト


食物繊維たっぷりの干しイモとレーズンにピザ用チーズを合わせた絶妙なバランスのトーストです。チーズが溶けた焼きたてをぜひ召し上がって下さいね。



・マシュマロトースト


焼くとトロトロになるマシュマロ。優しい甘さがたまりませんよね。マシュマロは焦げやすいので、先に食パンを焼いてからあと乗せで火を入れてくださいね。



・しみチョコフレンチトースト


厚切りの食パンにしっかりとしみたココアの苦みと最後にのせたバニラアイスが良く合います。コーヒーに合うスイーツ系の食パンアレンジは写真映え間違いなしの絶品レシピです。



・フロランタンラスク


スライスアーモンドが香ばしいフロランタンが食パンで作れます。レンジを使って食パンを乾燥させるので短時間で簡単に作れます。おやつタイムにオススメです。



■甘い系〜挟む 5選

・韓国風きな粉トースト(インジョルミトースト)


韓国で話題のきな粉餅を意味するスイーツ、インジョルミトースト。本場の味がおうちでも手軽に作れます! 空炒りしたスライスアーモンドがポイントです。優しい甘さをご家庭でも味わってください。



・バナナでパンプディング


食パン、卵、牛乳、バナナで作るパンプディングはレンジで2分〜2分半で完成の朝ごはんにぴったりなスピードレシピ。バナナと食パンは食べやすい大きさに切ってくださいね。



・桃と水切りヨーグルトのサンドイッチ


大人気のフルーツサンド。中のクリームを水切りヨーグルトに変えてさっぱりヘルシー、爽やかにアレンジしました。クリームの酸味と桃の甘みがたまらない一品です。



・固くなった大福もとろ〜り!大福ホットサンド


時間が経ってかたくなった大福を食パンに挟んでサンドイッチに大変身!とろ〜りとした仕上がりでまた違ったおいしさが味わえます。アプリコットの代わりにお好みのドライフルーツでもおいしく作れます。



・冷たいフレンチトースト


外はカラメルでカリッと香ばしく、中は卵液をたっぷり含んだパンとバナナの相性の良さが実感できるご褒美グルメ。フレンチトーストは温かいもの。という固定概念が覆されます。



朝ごはんからおつまみまで幅広くアレンジできる食パンは、ラップに包んで保存袋に入れて冷凍保存が可能です。ストックしておくと何かと便利ですよ。朝ごはん作りや小腹が空いた時など、何を作ろうか迷ったら、今回ご紹介した食パンアレンジを参考にしてくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ