ホーム レシピ > 【梨】を使った絶品レシピ28選!秋の味覚を堪能できるサラダやデザート、前菜、ドリンクも

【梨】を使った絶品レシピ28選!秋の味覚を堪能できるサラダやデザート、前菜、ドリンクも

シャリシャリとした食感と甘みが特徴の梨は秋を代表する味覚のひとつです。今回は、みずみずしさを活かしたシンプルなレシピからサラダ、デザートなど28選をご紹介。


前菜やおもてなし料理も必見ですよ。

■風味を味わう<シンプル>な梨レシピ5選

・梨のシャーベット



梨に風味付けの梅酒とハチミツをからめる、シンプルなシャーベットです。梨を冷凍させるため、よりシャリシャリ感がアップしますよ。子ども向けに作る場合は、梅酒を省いてくださいね。梨の甘さによってハチミツを控えめにしてもOK。



・梨のヨーグルト和え



梨とプレーンヨーグルトを組み合わせるさっぱり味の和え物です。ハチミツは好みの量で良いため、梨の甘さを引き立てたいときは少なめにするのがおすすめ。たっぷり作って朝食にいただくのも良いですね。



・梨の洋酒がけ



オレンジの香りが特徴のホワイトキュラソーを梨にかけると、シンプルながら大人のスイーツに。ホワイトキュラソーは華やかな香りが際立つので、少量で十分です。カットフルーツだけでは物足りないという方も満足できますよ。



・梨とリンゴのソテー



梨と同じ秋に旬を迎えるリンゴを一緒にソテーします。しつこくならないよう、バターは入れすぎないのがポイントです。梨とリンゴがややしんなりすれば出来上がり。サッとソテーすることで、みずみずしさが存分に堪能できますよ。離乳食レシピですが、大人が食べても十分美味しいです。



・梨のバルサミコソースがけ



バルサミコ酢、赤ワイン、砂糖を煮詰めたソースをフレッシュな梨にかけます。こっくりとしたバルサミコソースに爽やかな梨が好相性。ソースは温かいままでも、冷ましてからでも良いですよ。



■歯触りを楽しむ、梨の<サラダ>8選

・梨のシャキシャキサラダ



梨の甘みはあっさりしているので、サニーレタスやキュウリなどのシンプルなサラダによく合います。くし切りにしてからひと口大にカットし、野菜と全体をざっくり混ぜましょう。ドレッシングはお好みでOK。イタリアンやゴマなどが合いますよ。



・水菜と梨のサラダ



シャリッとした梨とシャキシャキの水菜が楽しいサラダ。桜エビは乾煎して風味をアップさせましょう。しょうゆベースのドレッシングにレモン果汁でアクセントを。全体がさっぱりとまとまり、和食にも洋食にも合いますよ。



・ニンジンと梨のサラダ



ニンジンはせん切り、梨は角切りにすることで食感のコントラストが際立ちます。オリーブオイルや酢などで作ったドレッシングで全体を和えたら完成。梨の甘さとドレッシングの塩気のバランスがちょうど良く、もりもり食べられます。



・梨と白菜のサラダ



生の白菜で作るサラダは、食感と甘みが特徴です。梨を加えることでさらに甘みがプラスされ、子どもも食べやすい味付けに。リンゴ酢のフルーティーな酸味が全体をまとめ、さっぱり仕上がります。



・大根と梨のサラダ



梨と大根のサラダはみずみずしく、揚げ物や濃いめの味付けの主菜にぴったりです。梨と野菜は同じぐらいの大きさにカットすると食べやすいうえ、見た目もキレイに仕上がりますよ。あらかじめショウガ汁やゴマ油などの下味にからめておき、食べる直前にドレッシングを混ぜるのがポイントです。



・レンコンと梨のサラダ



レンコンと梨の白さが目を引くサラダは、おしゃれなサラダを作りたいときにうってつけ。レンコンはサッと茹でて、熱いうちにドレッシングをなじませましょう。粗熱がとれたら梨を加えて出来上がり。プチッとした食感が特徴のトンブリがアクセントになりますよ。



・梨とレーズンのサラダ



梨やレタスに、甘みの強いレーズンを合わせるユニークなサラダ。10分で作れるので、忙しいときにも重宝しますよ。味付けはリンゴ酢や粒マスタードなどで洋風に。ドレッシングを先に作っておき、食べる直前にかけましょう。



・ワカメと梨のサラダ



梨やワカメ、貝われ菜などいろいろな食材を使うサラダは、風味が増して一層美味しくなりますよ。色合いが美しく目でも楽しめるのがポイント。器に盛り付けたら、食べる直前まで冷やしておいても良いですね。



■ワインのおともにも、梨の<デザート>レシピ5選

・梨パフェ



すりおろした梨がメインの贅沢なパフェ。ホワイトキュラソーを効かせて、大人味のパフェに仕上げましょう。カットした梨も使うので、ひと口ごとに異なる食感を楽しめます。さっぱりしていて、お酒のシメにもおすすめですよ。



・梨のシロップ煮



薄切りショウガの香りがふわりと広がる、梨のシロップ煮。甘さのなかにほんのり感じるピリリとした辛さが相性抜群です。梨は少し大きめにカットしてもOK。ひんやり冷やして召し上がれ。



・梨のコンポート



梨を白ワインで煮る上品なコンポートは、おもてなしや手土産に喜ばれますよ。煮る時間は10〜15分でよく、あとは味がなじむまで鍋ごと冷やすのが美味しさの秘訣。ハチミツのこっくりとした甘さと梨の爽やかさが絶妙です。



・梨の白ワイン煮



梨のコンポートにシナモンスティックやクローブを使うと、スパイシーな風味に。こちらのレシピでは、切った梨ひと切れにクローブを刺し、白ワインやシナモンスティックなどと一緒に煮ます。梨のさっぱりとした甘みとスパイスが意外なほど好相性。



・栄養たっぷり! 梨のパイ



梨のソテーをパイシートにのせる、簡単パイはいかがでしょうか? パイを成形する手間がいらないので、失敗せずに作れます。梨はサッと火を通してシャキシャキを楽しんでも良いですね。



■さっぱり爽やか! 梨の<ドリンク>レシピ5選

・梨サイダー



すりおろしたシャリシャリの梨と炭酸飲料で作るサイダーは、リフレッシュしたいときにぴったり。時間がたつと梨の風味が落ちてしまうので、ぜひ作りたてを味わってみてくださいね。仕事の合間やお風呂上がりにいかがでしょうか?



・梨のスムージー



フルーツスムージーは幅広い世代に人気のドリンク。秋は梨で作るのがイチオシです。プレーンヨーグルトや牛乳などとミキサーにかければOKの手軽さも魅力。満足感があるので、小腹満たしや朝食にも良いですね。



・梨のソイラッシー



こちらは、梨と豆乳、プレーンヨーグルトで作るラッシー。すべての材料をミキサーでかくはんするだけなので、とても簡単です。カレーの日はもちろん、デザート代わりにも◎。梨の甘さによってハチミツの量を加減しましょう。



・梨のアイスドリンク



梨のあっさりとした甘さと濃厚なバニラアイスや牛乳がよく合います。シェイク感覚でごくごく飲めますよ。作りたてをそのままいただくも良し、凍らせてシャーベットにしても絶品。気分や気温に合わせて試してみてくださいね。



・キウイと梨のサングリア



梨と桃とキウイで作ったサングリアは、華やかな香りと甘みが堪能できます。フルーツを切ったら白ワインと合わせるだけと簡単なので、急な来客にもおすすめです。ワインは高級なものでなくて良いのもうれしいポイント。



■おしゃれに盛り付けて、梨の<前菜&おもてなし>レシピ5選

・梨と生ハムの前菜



塩気のある生ハムと爽やかな梨で、手軽に前菜を作りましょう。梨を生ハムで巻くだけなので、あっという間に完成です。生ハムの塩気があるので、調味料は不要。ピックに刺して、ピンチョスのように盛り付けるとおしゃれですよ。



・キュウリと梨のゴマ酢和え



デザートのイメージが強い梨を、おかずに活用します。すり白ゴマやしょうゆなどで作ったゴマ酢との相性が良く、キュウリと合わせると和食の前菜に。食感が楽しく、箸休めに喜ばれますよ。焼き魚や天ぷらの献立にも。



・梨のサラダ



グレープフルーツや梨で作ったサラダは、おしゃれな雰囲気で前菜にもってこい。ドレッシングはプレーンヨーグルトやグレープフルーツの果汁などで作るので、よりさっぱり感が高まります。デザート感覚で食べられるため、食前酒と一緒にいただくのも良いですね。



・梨とチーズのサラダ



梨のサラダにカッテージチーズをプラスすると、おもてなしにぴったりな前菜に。梨は少し薄めにカットすると、レタスとのバランスが良くなりますよ。高さが出るようにふんわり盛り付けるとおしゃれな雰囲気になるので、試してみてくださいね。



・梨とレンコンの薬膳スープ



梨をスープにするユニークな一杯です。レンコンはレンジで加熱後、梨と一緒にミキサーにかけます。梨の甘みとレンコンのとろみで新感覚のスープに仕上がります。ハチミツの量によって味わいが異なるので、味見をしながら調整しましょう。



■梨はそのままでも調理しても絶品!
そのまま食べることが多い梨ですが、実は料理に活用しても絶品なんですよ。シャーベットやジュースにするほか、サラダや和え物ともよく合います。さっぱりとした甘さはさまざまな食材と合わせやすいのが魅力。ぜひ、梨を使ったレシピを試してみてくださいね。
(ともみ)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ