わたしは、赤ちゃんポストで産まれた…。
産まれてすぐ赤ちゃんポストに預けられたみかんさん。シミ姉ちゃんという親友ができたことで、養護施設での生活が一変し幸せに満ちたものになった。しかしシミ姉ちゃんと何かと勝負をしたがるようになり…!?
自身の幼少期を、現在高校生のみかんさんが漫画化。自らの実体験を知ってもらうことで、望まない妊娠や子どもの社会問題を世の中に伝えたい。少しでも出産する母親や赤ちゃんにとってやさしい世界になってほしい…。そんなみかんさんの願いが伝わってくる物語。赤ちゃんポストの現状や存在意義、養護施設や里親制度などで子どもたちが直面するトラブルについても考えさせられる…!
シミ姉ちゃんと勝負しても、負けてばかりのみかんさん。唯一、彼女に勝てるものとは…?
※この作品は、実体験を漫画化した作者みかんさんの許可を得た上で掲載しています
■前回のあらすじ
養護施設でシミ姉ちゃんと出会い親友になるが、なぜかみかんさんはシミ姉ちゃんにライバル心を持つようになる。そこで毎日のようにいろんな勝負を挑むが、ほぼ全敗。しかし、ひとつだけ彼女に勝てるものがあり…!?
■シミ姉ちゃんに勝てること■運命の歯車が狂う…!?シミ姉ちゃんとの勝負に負けてばかりのみかんさんでしたが、「みかんには絵はかなわないやぁ」と言われるほど、絵は上手だったそうです。
そんなふうに、一緒に過ごす時間を楽しんでいたふたり。
しかし、養護施設に新しくK先生が来たことで、ふたりの運命の歯車が狂い始めるのでした…。
(みかん)