ホーム レシピ > 【シュウマイ】レシピ13選 蒸し器なしでも簡単!皮を野菜に変えるなどアレンジ盛りだくさん!

【シュウマイ】レシピ13選 蒸し器なしでも簡単!皮を野菜に変えるなどアレンジ盛りだくさん!

「シュウマイ」のレシピ12選を紹介します。蒸し器の代わりにフライパンを使ったものや、皮をレタスやチンゲン菜に変えてヘルシーに仕上げたり…。アレンジ盛りだくさんに紹介します!

しっとりやわらかシューマイ 旨味たっぷり by金丸 利恵さん
しっとりやわらかシューマイ 旨味たっぷり by金丸 利恵さん

【材料】(4人分)

シューマイの皮 1袋(20~24枚)
豚ひき肉 250g
<調味料>
酒 大さじ 1
きび砂糖 大さじ 1
塩 小さじ 1/2~1
ショウガ(すりおろし) 小さじ 1
オイスターソース 大さじ 1
ゴマ油 大さじ 1
溶き卵 1個分
玉ネギ(中) 1/2個
白ネギ 10cm
片栗粉 大さじ 2


【下準備】

1、玉ネギと白ネギはみじん切りにする。

しっとりやわらかシューマイ 旨味たっぷり by金丸 利恵さんの下準備1


【作り方】

1、ボウルに豚ひき肉と<調味料>の材料を入れ、粘りが出るまでこねる。

白い脂肪が見えなくなるくらいこねるのがポイントです。

しっとりやわらかシューマイ 旨味たっぷり by金丸 利恵さんの作り方1

2、溶き卵を加え、指先を立てて混ぜ合わせる。

ひき肉が水分を吸い、全体的にポッテリとするまで混ぜます。

しっとりやわらかシューマイ 旨味たっぷり by金丸 利恵さんの作り方2

3、玉ネギと白ネギを別のボウルに入れ、片栗粉を全体にまぶす。

肉あんと混ぜる直前に、野菜に片栗粉をまぶすことで水っぽくなるのを防ぎます。

しっとりやわらかシューマイ 旨味たっぷり by金丸 利恵さんの作り方3

4、(2)に(3)を加え、均等になるまでこねる。手にシューマイの皮を1枚置き、具をヘラでのせ、握って形を整える。

シューマイの皮の枚数分に具を分けておくと大きさが均等に揃います。

しっとりやわらかシューマイ 旨味たっぷり by金丸 利恵さんの作り方4

5、オーブンシートをしいた蒸し器に、隣とくっつかないように並べる。湯気の上がった蒸し器にセットし、蓋をして10〜12分蒸す。器に盛り、お好みで分量外のしょうゆと練り辛子を添える。

しっとりやわらかシューマイ 旨味たっぷり by金丸 利恵さんの作り方5


【このレシピのポイント・コツ】

蒸籠で蒸す場合:*(1)* 下の鍋は水を8割くらい入れて空焚きにならないように注意しましょう。*(2)* 蒸籠にくっつかないように野菜やクッキングシートを食材の下に敷くと後片付けが楽です。*(3)* 充分に沸騰してから蒸籠をセットしましょう。蓋から適度に蒸気がでるので、食材が水っぽくなりません。




■食感楽しい!たっぷり肉とタケノコのシュウマイ
たっぷりの豚ひき肉と、水煮タケノコの食感がたのしい肉シューマイです。お肉が食べ応えのあるレシピですよ。蒸し器で蒸す際に、水滴が落ちる場合は鍋の蓋に布巾を入れてください。



■包まず簡単!ふんわり華シュウマイ
細切りに切ったシュウマイの皮を、肉ダネにつけるだけでできるお花のようなシュウマイです。キャベツやホタテの旨みがきいています!大葉の香りがアクセントに。食欲そそりますよ。



■冷凍シュウマイをアレンジ!チリソース炒め
冷凍食品のシュウマイを使った、中華風のアイデアレシピです。シュウマイに白ネギとショウガを合わせただけ。ご飯すすむ味わ付けですよ。シュウマイは冷凍のまま揚げて下さいね!



■大皿シューマイ
ダイナミックにシューマイのタネを耐熱皿に広げ、まるごと蒸しました。蒸し汁も残さず召し上がって下さいね。




■レンコンエビだけ!材料4つで出来るシュウマイ
お肉なしのレンコンだけでも、もちもちでおいしいシュウマイに仕上がりますよ。材料4つだけなので、簡単に作れてお弁当にもおすすめです!クッキングシートにのせて蒸すと取り出しやすいです。



■キャベツとエビたっぷり!ぷりぷりシュウマイ
プリプリのエビがたっぷり入った、手作りのシュウマイはとってもジューシー!オイスターソースでコクをプラス。ごま油の香りも食欲そそります。手が止まらぬ美味しさで、何個でも食べられそう!



■変わり種!シイタケのシュウマイ
シイタケにタネをのせて、皮で包んだ変わりダネのシュウマイです。シイタケの旨みたっぷりです!シュウマイの大きさや並べる量によって、蒸し時間が変わりますので加減して下さいね。



■レタスの皮がシャキシャキ食感 ヘルシーシュウマイ
加熱したレタスを皮にして、シュウマイを作りました。低糖質レシピ。糖質:9.9g。皮がシャキシャキの新食感シュウマイです。糖質を気にせず食べられますよ。蓋つきのフライパンでも代用できます。



■みんなで楽しむ!ホットプレートで焼売と蒸し野菜
子どもから大人まで、みんなで楽しめる!ホットプレートで作るシュウマイです。蒸したてのシュウマイは格別の美味しさ。蒸し野菜もたっぷり添えて、黒酢としょうゆ、練りからしのつけダレで召し上がれ。



■ふわふわ食感 白身魚とハンペンのシュウマイ
フードプロセッサーを使えば、簡単に作れる白身魚のシュウマイです。今回はタラとハンペンをペースト状にしてふわふわ食感に仕上げました。タラ以外の白身魚でも試してみてくださいね。



■市販のシュウマイで簡単!揚げシュウマイの甘酢あん
市販品のシュウマイを揚げて、玉ねぎやピーマンと一緒にリンゴジュースなどを使った甘酢あんに絡めます。サニーレタスの上に盛り付けると、彩も良く美味しくいただけますよ。ご飯すすむ味わいです。



■チンゲンサイを皮に!シュウマイの栄養価もアップ
茹でたチンゲンサイを、シューマイの皮にしました!見た目色鮮やかで栄養価もアップしますね。種は、豚ひき肉と豆腐、玉ねぎ、白ネギです。しょうゆ、酢、からしでいただくのがおすすめです。


(E・レシピ編集部)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ