ホーム エンタメ > 妻の料理が気に入らないと宅配を頼む夫に唖然!読者は肯定派と否定派が激しく対立!

妻の料理が気に入らないと宅配を頼む夫に唖然!読者は肯定派と否定派が激しく対立!



■文句を言って夕飯も家では食べず、お昼は宅配を頼む夫



ある日のお昼のこと



用意していると伝えたにもかかわらず、宅配を注文した夫。その行動に唖然としながらも、このときは「たまにならそういうものも食べたいか」と納得してしまいました。しかし、宅配で食べ物を頼むのは、この日だけでは終わらなかったのです。




宅配を頼み一人で食事をする夫。その理由とは…?



そんなことが続いたある日







妻の料理が嫌いなわけではなく、「作る前にリクエストを聞いて欲しい」「食べたいものを食べたい」という夫。この発言に、薫は働きながらそんなことができるわけがない!と怒りが爆発しました。この夫の発言に対して、読者はどう思ったのでしょうか?


こちらは投稿されたエピソードを元に2021年10月12日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。




■激怒する妻と別々でも宅配アリ派の妻

まずは、圧倒的に多かった「作った料理を食べないなんてありえない!」という妻たちからの意見からご紹介します。食材の無駄ということもありますが、最も多かったのは感謝の気持ちや想像力の欠如など、人として最低というコメントでした。


・なぜ妻が食事を作る? 作った料理を食べないなら、私は一切作りません。続く様なら離婚です。感謝の気持ちも労いの言葉もないなら、一緒にいる意味ないです。

・失礼な旦那だよね。 最初から子どもの分のみ作り、旦那のご飯はお小遣いからどうぞー。そしてそのうちさようならだよね。

・100歩譲ったとしても、普通妻が夕飯を作る前に「今夜は宅配にしようか」とか言わない? 夕飯のメニュー聞いて「ふぅん」って言って黙って家族分の宅配頼むって…。嫌がらせ?想像力がなさ過ぎ。心が無いにもほどがある。

・奥さんがちゃんとしたご飯を作っているのに、食べないのは失礼だと思う。

・奥さんが作った食事を無駄に出来るほど、この夫そんなに稼ぎがいいの?奥さんは家計のことも考えて、やりくりしながら献立を考えているように見えたから、金銭的な価値観も違うと思う。とにかく思いやりがなく、食事を無駄にする人間は最低最悪!

・食事を作る人の労力を全く考えていない。食べたいときに食べたいものを食べる。こういう感覚って、世の中便利になりすぎたから出てくるものなのでしょう。感謝という気持ちが欠落しているんだと思います。

・妻が一生懸命作ってくれてるご飯をありがたく思って食べなさい。こういう奴は「いただきます」も「ごちそうさまでした」も言わないんだろうな。

・このダンナの神経に呆れる。その時食べたいと思ったものを食べたいという気持ちは理解できるが、毎日それでは家族でいる意味がない。

・毎日直前にリクエストして作るなんて無理!こんなワガママいう旦那は、料理を毎日作る側の苦労や努力を一切無視してて、気分が悪いし、一生この旦那のために料理なんてしたくない。 自分で一生なんとかしろ!



そして次にご紹介するのは、この妻が怒りすぎでは?旦那の気持ちもわかる!という意見です。意外にも多かったこちらの意見。もちろんお金の余裕がある場合に限りますが、ご飯を作らなくていいならラクでいいという人もいました。


・ちょっと深刻に考えすぎだと思う。我が家では、昼ご飯に私と子ども用に作るメニューを夫に伝えて、食べたいかどうか聞きます。食べたいと言えば夫の分も作るし、そうじゃないときは勝手に食べてもらいます。夫も自分が食べたい新商品のレトルトカレーや冷凍食品やパスタなど、自分で買ってきてストックしています。旦那さんのたまには自分でメニューを選びたい気持ち…分かるけどなぁ。コロナ前は、会社で好きなメニューをお昼に食べていた人にとってはキツイと思う。

・私なら嬉しいわ。そんな奴にご飯作らなくていいなら楽じゃん!家族それぞれ好きにしていいんじゃない? 大袈裟に騒ぐ女ウザイ。

・お小遣いから出してもらう。 ご飯は作らない。 半年もすれば飽きると思う。我が家は1か月で飽きてたよ。

・旦那のわがままに聞こえるが、収入があるなら、昼は別々でもいいと思う。作る手間がなくなるからね。

・やりたいようにやらせてあげればいいと思う。家族で同じものを同じタイミングで毎回食べようと執着してる奥様の意地が、余計に夫を頑なにさせてるように思える。

・わたしも夫タイプだからわかる。家族に食事を作るとき、自分の分は作らない。まぁ、味見であまりお腹空かないってのもあるけど。家族が食べた後、好きなものをこっそり食べてる。

・我が家は食事はほとんど別です。 この話の夫みたいに「食べたいものを食べたい」そうです。 今の家に引っ越して今年で10年ですが、コロナの前は一度も家で食べたことがありません。

・我が家では家族が各々食べたいものを別々の時間に食べているので、今回の話に違和感がなく、奥さんがヒステリック過ぎるだけでは…と思いました。


最後にご紹介するのは、食事に対しての価値観の違いやこの夫婦の解決策についてのコメントになります。妻側の「作ったんだから食べて」というのも毎回だと強制的な感じもしますし、週末は夫の意見を取り入れるなどすればうまくいくのかも?



・我が家も、夫はご飯を食べた直後にお菓子を食べ、ラーメンを作ってもすぐ食べず、温かい物も冷たいものも常温になるまで食べない、と全く作り甲斐のない状況です。 家族で揃って食卓を囲むことはありません。私の理想は、テレビなし、家族で同じ物を食べながら、産地や調理法などの話をして食育をしたいのですが、夫はお腹にたまればいいという環境で育ったので、そういう概念がありません。

・日々の晩ご飯を考えて作るのはホントに大変。働く主婦だと家族の健康も考えてのことなのでより大変だと思います。確かに旦那さんの気持ちはわからないでもないですが、せめて週末は旦那さんのリクエストに応えるなど折り合いつけていくのはどうでしょうか?


食事は毎日のことなので、作る方も食べる方もストレスを感じるとつらいもの。どちらも良いバランスになるように、週3日夕飯がデリバリーもありかもしれません。いずれにせよ、家族で笑顔でいられる方法を見つけられるといいですね。



(サトウヨシコ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ