ホーム エンタメ > 欠席のお知らせだけじゃない! 学校用連絡アプリ導入で1番嬉しかったこと【ヲタママだっていーじゃない! 第147話】

欠席のお知らせだけじゃない! 学校用連絡アプリ導入で1番嬉しかったこと【ヲタママだっていーじゃない! 第147話】

こんにちは、エェコです。

今回は前回もちょっとだけ触れた「学校連絡用アプリ」のお話です。

■アプリの導入で便利に!
我が家の子どもたちが通う学校では…

今回は、学校用連絡アプリについて。これ本当に便利で、本格的に運用されはじめたのはコロナが流行り出した頃でした。まずは欠席連絡で使うように…。
最初は欠席のお知らせのみで使われていました。

欠席のお知らせだけでも当時はコロナが大変な時期だったので、本当に助かりました。

そして最近はお手紙もアプリで来るようになりました。学校へのアンケートもアプリから通知が来て、そのまま入力できるので超簡単!
そして徐々に「お手紙」や「アンケート」と使用の幅が拡がりました。
これで子どもたちに毎日「今日は手紙ある?」と聞かなくてもよくなってストレスフリー…!


■でも私が1番嬉しかったことは…
でも一番私が嬉しかったのが…。校外学習や宿泊学習のときに、お知らせが来ること!逐一子どもたちの様子をお知らせしてくれるのです!
子どもたちの通う学校では、親が「どうしてるかな?」と思うような宿泊学習や校外学習の実況までしてくれるんです!
ものすごく安心できる…! 先生方とアプリ様様です…!

他にも「現在学校内で流行している病気」や「天候不良で行事が中止になった際のお知らせ」「不審者情報」もすぐにお知らせしてくれます。
出先からでも確認できて本当に助かります。

アプリを導入してくれて本当にありがとう…! 教育現場…!!
(エェコ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ