ホーム エンタメ > 子どもに「おもちゃを買うお金がない理由は将来のためだよ」と説明してみたら…【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第178話】

子どもに「おもちゃを買うお金がない理由は将来のためだよ」と説明してみたら…【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第178話】

ある夜、寝る前にこんな話になりました。

ある夜、二太郎がおもちゃ買ってほしいアピールをしてきた!
出た〜! おもちゃ買ってほしいアピール!

とはいえ欲しいもの全部を買うわけにはいかない!

欲しいもの全部買ってたらお金がなくなるよと伝えたところ、二太郎は「なくならへんやん! お父さんもお母さんも働いてるもん!」と…。な、なるほど。子どもからはそう見えるのか…。

ということで、お金について考えていることを伝えてみました。

ということで、私がお金について考えていることを説明してみました。すると…。
そう、私が働く理由、節約する理由はほぼこれ!
子どもたちがやりたいことがあったときに、お金を理由に諦めることはなるべく避けたい!

この理由を説明したところ…


突然泣き出した二太郎! その理由にこちらも涙が…!
お金の裏にある愛情を感じたからか、二太郎が泣いちゃった〜! なんて美しい涙なの!(親バカ爆発)

そしてこの後、続いた言葉が…

「でも留学はしない」というのは、イチコも二太郎も同意見でした。
ズコーーー!!

でもまあ小4と小1的にはそうだろうな…。海外も行ったこともないし。
とはいえほかにもお金がかかる勉強や体験は山ほどあるので、大事なときに大事なところで使えるように、節約とお仕事がんばります!
(モチコ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ