ホーム レシピ > 【今日の献立】2024年1月1日(月)「豆乳白みそお雑煮」

【今日の献立】2024年1月1日(月)「豆乳白みそお雑煮」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「豆乳白みそお雑煮」 「ローストビーフ ソースも簡単手作り!基本の作り方 by近藤 瞳さん」 「レンコンとスモークサーモンのマリネ」 「抹茶と黒豆のパフェ」 の全4品。
豆乳を使った白みそ雑煮はまろやか。ローストビーフや、黒豆を使ったデザートで新年らしく。


【主食】豆乳白みそお雑煮
関西風の白みそ雑煮に豆乳をプラス。
豆乳白みそお雑煮

(c)Eレシピ


調理時間:20分
カロリー:363Kcal
レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳

材料(2人分)

お餅 (丸)4個
大根 (縦半分)1~2cm
ニンジン 2~3cm
里芋 4個
だし汁 200ml
豆乳 (成分無調整)200ml
白みそ 大さじ2.5~3.5
ミツバ (刻み)適量 糸かつお 適量

【下準備】

大根、ニンジンは皮をむいて、薄切りにする。大根は大きければ、半分に切る。
里芋は両端を切り落として、皮をむき、厚さ1cmの輪切りにする。鍋に入れて、分量外の塩ふたつまみを加えてぬめりを出す。水を加えて5〜10分加熱する。
豆乳白みそお雑煮の下準備2

(c)Eレシピ




【作り方】

1. 鍋にだし汁、大根、ニンジンを入れて、中火にかける。沸騰したら弱火にして、しんなりするまで加熱する。豆乳、里芋、お餅を加える。
豆乳白みそお雑煮の作り方1

(c)Eレシピ


2. お餅が柔らかくなったら、白みそを溶き入れて、沸騰直前で火を止める。
豆乳白みそお雑煮の作り方2

(c)Eレシピ


3. 器に汁を少し注ぎ、大根、お餅、里芋を入れて、残りの汁を注ぐ。ニンジン、ミツバ、糸かつおをのせる。
豆乳白みそお雑煮の作り方3

(c)Eレシピ




【主菜】ローストビーフ ソースも簡単手作り!基本の作り方 by近藤 瞳さん

ローストビーフ ソースも簡単手作り!基本の作り方 by近藤 瞳さん

(c)Eレシピ


調理時間:20分+冷やす時間
カロリー:253Kcal
レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳

材料(2人分)

牛もも肉 (塊)200g
<タレ>
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2
バルサミコ酢 小さじ1
サラダ油 適量 塩コショウ 適量 水菜 1/2束
ラディッシュ 3個
練りワサビ 適量

【下準備】

牛もも肉に塩コショウをもみこみ、10分置く。
ローストビーフ ソースも簡単手作り!基本の作り方 by近藤 瞳さんの下準備1

(c)Eレシピ


水菜は根元を切り落として長さ4cmに切り、水に放つ。ラディッシュは葉を切り落とし、輪切りにして水に放つ。


【作り方】

1. 魚焼きグリルを予熱する。サラダ油をぬって牛もも肉をのせ、10分加熱して火を消す。アルミホイルに包んでグリルに戻し、30分ほど置く。食べやすい大きさに切る。
ローストビーフ ソースも簡単手作り!基本の作り方 by近藤 瞳さんの作り方1

(c)Eレシピ


2. 小鍋にアルミホイルの肉汁と<タレ>の材料を入れて、中火で加熱する。沸騰したら、トロミがつくまで煮詰める。
ローストビーフ ソースも簡単手作り!基本の作り方 by近藤 瞳さんの作り方2

(c)Eレシピ


3. 水気をきった水菜、ラディッシュ、ローストビーフを器に盛る。<タレ>をかけ、練りワサビを添える。
ローストビーフ ソースも簡単手作り!基本の作り方 by近藤 瞳さんの作り方3

(c)Eレシピ


ラディッシュは5枚1組で花の形に盛りつけると、かわいいです。


【副菜】レンコンとスモークサーモンのマリネ
なますの代わりに、こんな酢の物はいかがですか?
レンコンとスモークサーモンのマリネ

(c)Eレシピ


調理時間:10分+漬ける時間
カロリー:169Kcal
レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳

材料(2人分)

スモークサーモン 3枚
レンコン 10~12cm
<マリネ液>
作り置き甘酢 大さじ2
オリーブ油 小さじ1
ミツバ 6本 イクラ 適量

【下準備】

スモークサーモンは長さ4〜5cmに切る。レンコンは6枚の薄い輪切りか半月切りにして、残りは長さ4〜5cmの細切りにして水にさらす。ミツバは根を切り落とす。
<マリネ液>の材料を混ぜ合わせる。
分量外の酢を加えた熱湯で、レンコンをサッとゆでてザルに上げる。レンコンをゆでた熱湯に分量外の塩を加えて、ミツバをサッとゆでて水にさらす。
レンコンとスモークサーモンのマリネの下準備3

(c)Eレシピ




【作り方】

1. <マリネ液>にレンコンを加えて30分〜1晩置く。汁気をきり、ミツバを置いて細切りのレンコンにスモークサーモンと薄切りのレンコンをのせる。
レンコンとスモークサーモンのマリネの作り方1

(c)Eレシピ


細切りのレンコンの長さを切り揃えるとキレイです。
2. ミツバで結び、長ければキッチンバサミで切る。準備したイクラをのせる。
レンコンとスモークサーモンのマリネの作り方2

(c)Eレシピ




【デザート】抹茶と黒豆のパフェ
抹茶アイスを、黒豆や金箔のトッピングでお正月らしく。
抹茶と黒豆のパフェ

(c)Eレシピ


調理時間:5分
カロリー:379Kcal
レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳

材料(2人分)

抹茶アイス 1カップ
黒豆の甘煮 1パック 栗 (甘露煮)2個
黒みつ 適量 金箔 適量

【下準備】

黒豆は汁気をきる。栗の甘露煮は、半分に切る。
抹茶と黒豆のパフェの下準備1

(c)Eレシピ




【作り方】

1. 器に抹茶アイスを盛る。黒豆、栗の甘露煮をのせる。黒みつをかけて、金箔を散らす。
抹茶と黒豆のパフェの作り方1

(c)Eレシピ

タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ