ホーム レシピ > 万能調味料「鶏がらスープの素」を使い倒す!定番スープのほか、和え物や炒め物レシピなど20選

万能調味料「鶏がらスープの素」を使い倒す!定番スープのほか、和え物や炒め物レシピなど20選

鶏がらスープの素を使うのはスープだけ…と思っていませんか? 手軽に旨みとコクが出せるので、上手に活用すれば普段の料理をグレードアップしてくれますよ。鶏がらスープは中華料理に限らず、幅広い料理に使える万能調味料なのです。


今回は、鶏がらスープの素を使ったレシピ【20選】をご紹介。スープはもちろん、副菜・主菜・主食と幅広く活用できますよ。毎日の献立にぜひ取り入れてみてください。

■【スープ】鶏がらスープの素を使ったレシピ5選

・卵とたっぷりキノコのスープ



たっぷりのキノコと鶏ガラスープの素で、簡単ながらも旨み満点! ふんわり卵も美味しく、片栗粉でとろみをつければ、時短で本格的な中華スープの完成です。



・豆乳入りクリーミーコーンスープ



中華風コーンスープに豆乳を加えて、ポタージュのようなクリーミーな仕上がりに。コーンのやさしい甘さが感じられ、お子様も好きな味わいです。大人が食べる場合は、仕上げにゴマ油やラー油を数滴加えても◎。



・ネギと豆腐のショウガスープ



寒い日や風邪気味のときにおすすめ! ショウガ入りで体がぽかぽか温まり、白ネギ1本がペロリと食べられて栄養満点です。クタッと甘くなったネギと鶏がらスープの素は相性抜群。簡単に良い味が出せます。



・簡単トマトスープ



鶏がらスープの素はコンソメと同じような感覚で使えて、洋風スープとも相性バッチリです。トマト缶と鶏がらのダブルの旨みで味に深みが出ます。たっぷりの野菜も美味しくいただけますよ。



・白菜たっぷり簡単万能スープ



クタクタになった白菜とトロトロの春雨が最高の組み合わせ。しょう油、ゴマ油、鶏がらスープの素、オイスターソースの黄金比率でバシッと味が決まり、コク深く仕上がります。鶏肉をゴロッと入れれば、ボリューム満点でおかず代わりにも◎。



■【麺類・ご飯もの】鶏がらスープの素を使ったレシピ4選

・鶏ガラスープの素と麺つゆを使いこなす簡単ラーメン



鶏がらスープの素×麺つゆの旨みで驚くほどの美味しさ! 初心者でも手軽に自家製ラーメンが作れます。トッピングも電子レンジで用意でき、面倒な作業は一切ナシ。お昼ごはんや簡単に済ませたい日におすすめです



・チャーハン



お店で食べるような絶品チャーハンを作ってみませんか? 鶏がらスープの素、しょう油、ウスターソース、バターなど家にある調味料で、ワンランクアップの味に。ご飯と卵を同時に入れることで米粒同士が分離し、絶妙なパラパラ具合に仕上がります。



・あんかけカニ玉丼



ふっくら卵と鶏がらベースのとろ〜りあんがベストマッチ。ご飯が進む味わいです。カニ缶の代わりにカニカマでもOK。フライパンで手軽に作れるため、おひとりさまランチや夜食にもぴったりです。



・皿うどん



長崎名物、皿うどんをおうちで再現! あんは鶏がらの味をベースにしょう油で味つけし、豚肉、エビ、野菜と具だくさんにして旨みたっぷりに仕上げます。パリパリの揚げ麺と合わせて熱々のうちに召し上がれ。



■【和え物】鶏がらスープの素を使ったレシピ4選

・小松菜のナムル



茹でた小松菜に鶏がらスープの素とゴマ油でコクと旨みをUPさせたら、人気の韓国風ナムルの出来上がり。冷蔵で日持ちするので、作り置きしておくと箸休めやお弁当のおかずとして重宝します。



・キュウリの中華風和え物



5分で簡単! コク旨&ポリポリとした食感がくせになる、居酒屋風おつまみキュウリです。鶏がらスープの素を使った中華ダレに漬け込むだけでOK。火を使わずに作れて、あと1品欲しいときやビールのおともに最高です。



・無限えのき



ボウルに材料をすべて入れたら、あとは電子レンジにお任せ。ツナ、鶏がらスープの素、ゴマ油という間違いのない味つけでエノキが万能おかずになります。白いご飯はもちろん、豆腐やサラダにのせても美味です。



・やみつき塩キャベツ



焼肉屋で人気な「塩キャベツ」は絶妙な塩加減と歯ごたえが魅力。塩は使わず、鶏がらスープの素を使うことで簡単に味が決まります。ゴマ油とニンニクの風味も効いていて、パクパク食べられますよ。



■【炒め物】鶏がらスープの素を使ったレシピ4選

・小松菜と豚肉の中華炒め



お肉と野菜たっぷりでボリューム&栄養満点! ピリッとした辛みが食欲をそそり、中華風の味つけでご飯がどんどん進みます。小松菜も食べやすいため、野菜嫌いなお子様にもおすすめです。



・豆苗の炒めもの



リーズナブルな豆苗で絶品おかずが完成。鶏がらスープの素のほか、ニンニクの風味も効いていて、シンプルながらもパンチのある味わいです。サッと炒めることでシャキシャキの食感を楽しめますよ。



・本格麻婆豆腐

 

麻婆豆腐の素は使わず、家にある調味料で作れる簡単&本格レシピです。ピリ辛でコク深く、ご飯のおかわり必至! 豆板醤の量で自由に辛さを調整できるので、自分好みの味つけでどうぞ。



・キャベツとエビの塩炒め



シンプルな塩味ベースで炒めることで、エビの旨みやキャベツの甘みが引き立ちます。炒めすぎずにほど良く食感を残すのがポイント。彩り豊かで見た目からも食欲をそそられますね。



■【揚げ物】鶏がらスープの素を使ったレシピ3選

・ニンジンのゴマ揚げ



かき揚げの衣に鶏がらスープの素で下味をつけるのがコツ。ニンジンの甘みが際立ち、何もつけなくても美味しくいただけます。白ゴマも入ってサクッと香ばしいです。ぜひ食感も堪能してくださいね。



・パリッと春雨入り春巻き



鶏がらスープの素やオイスターソースを使って作る春巻き。しっかり味で食べ応えバッチリです。具材は炒めたら完全に冷ますことで巻きやすく、パリッとした食感に仕上がります。具だくさんの春巻きは切り口も豪華で、お弁当にも◎です。



・カボチャとツナの揚げ物



ツナ缶と鶏がらスープの素の旨みで、カボチャの風味が引き立ちます。甘みがあって子どもウケも抜群です。カボチャはレンジで加熱しておくことで、揚げ時間を短縮できますよ。



鶏がらスープの素を使えば簡単に味が決まります。主張しすぎないので料理の隠し味として最適です。今回ご紹介したレシピを参考にして、和洋中といろんな料理に活用してみてくださいね。
(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ