ホーム レシピ > 【春菊だけ】でできるレシピ12選! サラダ・和え物・炒め物など【材料1つで完成するおかず】

【春菊だけ】でできるレシピ12選! サラダ・和え物・炒め物など【材料1つで完成するおかず】

冬に旬を迎える「春菊」は鍋で食べることが多いですね。春菊はビタミンやカロテンの含有率が多く「食べる風邪薬」と言われおり、鍋以外にもサラダや和え物、炒め物でも美味しく味わえる栄養価の高い野菜です。

そこで今回は春菊だけでできるおかずを12選ご紹介します。和え物、サラダ、だけでなく番外編の便利なレシピもご紹介!独持のほろ苦さがクセになるものばかりです。旬の野菜は栄養価が高くお求めやすいので是非活用してくださいね。

■春菊だけでできる【和え物 5選】

・春菊のゴマ和え


ゴマの和え衣にはしょうゆと砂糖を加えて春菊のほろ苦さを引き出します。春菊とゴマの香りが楽しめる簡単和え物です。


・菊菜の塩昆布和え


春菊を生のまま美味しく食べられる絶品レシピです。水洗いした春菊に万能調味料の塩昆布、そしてゴマ油をかけただけの簡単な一品は、塩昆布の旨味がジワジワと春菊に絡みゴマ油の香ばしさと相まって箸がとまりません。栄養価の高い春菊を存分に食べられる味付けの失敗なしの万能レシピです。



・春菊ナムル


サッと茹でた春菊をゴマ油と塩で和えたシンプルな一品です。春菊は調味液と和えればしんなりするので茹で時間は短めでOKです。肉料理の副菜にオススメです。



・春菊のポン酢和え


食材の持ち味を引き出す万能調味料のポン酢。爽やかな酸味と春菊のほろ苦さは相性抜群。茹でた春菊の水気はしっかり絞って調味料が薄くならないようにするのがコツ。



・春菊のお浸し


サッと茹でた春菊の水気をしっかり絞り、だし汁としょうゆで春菊を和えたらユズの香りをプラス。最後にのりを散らします。シンプルに素材の香りを楽しむ一品です。



■春菊だけでできる【あったかおかず 2選】

・春菊のユズコショウ炒め


ピリッと効いたユズコショウの効果で春菊だけでもパンチのある炒め物に。春菊は火が通りやすいのでサッと炒める程度で大丈夫。時短にもってこいの一品です。



・大葉と春菊のかき揚げ


少ない食材でもかさ増しになり豪華に見えるのがかき揚げです。衣に片栗粉を加えるとサクッと仕上がります。春菊はざく切りにし、170℃の揚げ油に大きめのひとくち大ずつまとめるように落とすとボリューミーにみえます。サクサクの食感と絶妙なほろ苦さを味わってください。



■春菊だけでできる【サラダ 3選】

・春菊のサラダ


ポン酢とゴマ油を合わせたドレッシングで春菊を和えたシンプルなサラダです。ジャコがなくてもゴマ油の香りとコクで香り高いサラダに仕上がります。



・春菊の韓国風サラダ


春菊の生食はオススメ。ゴマ油とすりおろしニンニク、塩、酢で作る韓国風のドレッシングが主張の強い春菊とよく合います。



・春菊のエスニックサラダ


独持の香りがクセになる春菊に、ゴマ油とスイートチリソースで作ったオリジナルドレッシングを和えたエスニック風サラダ。あればピーナッツや松の実などのナッツを加えても良いですね。カオマンガイや焼きそばの副菜にオススメです。



■春菊だけでできる【番外編 2選】

・春菊のジェノベーゼ風ソース


材料をフードプロセッサーにかけるだけで作れる春菊のジェノベーゼ風ソース。春菊を大量消費したい時にオススメです。ジャガイモとブロッコリーに合わせたサラダや、魚や肉のソース、スパゲティーなど幅広く楽しめます。



・刻み春菊の混ぜご飯


サッと茹でた春菊の水気を絞り、刻んでしょうゆと和えたら白米に混ぜ込んだ簡単混ぜごはん。お弁当のおにぎりにもオススメ。




今回ご紹介した春菊だけで完成するレシピはあと一品欲しい時の副菜にぴったり。栄養価が高いので風邪予防のためにも是非活用してくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ