ホーム レシピ > 【リンゴ大量消費】17選!簡単アップルパイからサラダやおかず、大人気の「りんごバター」も♪

【リンゴ大量消費】17選!簡単アップルパイからサラダやおかず、大人気の「りんごバター」も♪

「1日1個のリンゴで医者いらず」と言われるほど栄養価が高いリンゴ。アップルパイなどのスイーツだけでなくサラダやソース、おかずに使える万能なフルーツです。

今回は、リンゴを大量消費できる万能レシピを17選ご紹介!定番のアップルパイや絶品サラダをはじめパン作りの酵母や肉巻きおかずなど日常で使えるものばかりです。ぜひ参考にしてください。

■リンゴで作る【スイーツ5選】

・冷凍パイを使ってアップルパイ 初めてでも簡単


初心者さんも安心の冷凍パイシートを使ったお手軽なアップルパイです。ラム酒とレーズンがアクセントになったちょっぴり大人な味わいのパイはコーヒーや紅茶によく合います。



・ハチミツ焼きリンゴ


芯をくりぬいてハチミツを入れたリンゴをオーブンで焼いた簡単レシピ。焼き加減により食感が変わります。お好みのかたさを楽しんでみては?



・リンゴの簡単ケーキ


皮をむいたリンゴはいちょう切りにし、電子レンジでジャムにします。あとは材料を混ぜて焼くだけで完成の優しい味のケーキは、ちょっとしたおやつにオススメです。



・リンゴのコンポート


リンゴをレモンと砂糖のシンプルなシロップで煮た作り置きレシピです。パンケーキやヨーグルトに添えたり、パンにのせてシナモンを振ってトーストにしても良いですね。



・アップルシャーベット


すりおろしたリンゴを冷やしてかためた、食後にぴったりなさっぱりしたデザートです。凍ったらフォークでかくようにしてシャーベット状に。甘さはお好みで調節し、ワイングラスなどに盛るとコース料理のグラニテ風に演出できます。



■リンゴで作る【サラダ4選】

・サツマイモとリンゴのデリ風サラダ


サツマイモのほっくりとした甘さと、リンゴのシャキシャキとした食感の違いが楽しめるサラダです。クルミとレーズンも一緒に入れておしゃれなデリ風に仕上げましょう。



・くるみ香るリンゴと春菊のサラダ


リンゴの酸味や甘みと春菊のほのかな苦みが見事に合うおしゃれなサラダです。ローストしたクルミがアクセントになっています。ワインに合うのでおつまみやおもてなしにも良いですね。



・キャベツとリンゴのサラダ


リンゴの甘酸っぱさとハムの塩気をいかしたさっぱりテイストのサラダはシャキシャキの食感で美味。そのまま食べたりロールパンに挟んだりアレンジが効くサラダです。


・大根とリンゴのサラダ


千切りにした大根とリンゴで作るサラダは栄養価が高いので風邪予防にも。さっぱりテイストなので肉料理や煮込み料理の副菜にオススメです。



■リンゴで作る【おかず5選】

・やわらかポークソテー


スイーツやサラダだけでなく、リンゴはおかずとしても大活躍!今回は厚切りポークステーキに、リンゴと甘みとショウガの爽やかさが効いたソースが良く合います。



・アップルハニーのローストチキン


すりおろしたリンゴとハチミツに漬け込んだ照り焼き風のローストチキンです。リンゴに含まれるリンゴ酸は肉を柔らかくする効果があるそう。前日から漬け込んでおくといいですね。



・リンゴのロールカツ


実は豚肉と相性が良いリンゴ。今回はリンゴとチーズを薄切りの豚肉で巻いてフライにした一品は、リンゴの甘みとチーズの塩気が見事にマッチ。豚肉のかさ増しにもオススメのリンゴで作るおかずレシピです。



・リンゴと豚肉のポットロースト


豚のロース肉とリンゴをじっくり蒸し焼きにしたおしゃれな一品。じっくりと煮込んだリンゴは万能ソースになります。水分が少なくなったら焦げ付かないように水を少量加えてください。



・肉巻きリンゴのクリーム煮


相性抜群の豚肉でリンゴを巻いてクリーム煮に仕上げました。煮込む時間も5分だけなのであっという間に仕上がります。こちらもワインに合う一品です。



■リンゴで作る【その他 3選】

・リンゴバター


リンゴの香りと優しい甘味が広がる、フルーティーなリンゴバター。パンに塗るだけでなく、カマンベールなどのチーズと合わせても美味しいですよ。



・サングリア


ワインが苦手な人にもオススメしたいのがリンゴやオレンジなどのフルーツがたっぷり入ったサングリアです。シナモンスティックやミントを入れて香り高く仕上げてください。



・パン作りに!リンゴの天然酵母


パン作りに欠かせない天然酵母がリンゴで作れます!雑菌が入りにくいよう、水をリンゴがちゃんと浸るよう目いっぱい入れて空気の層ができないようにして、フタをしっかりと閉めて下さい。ドリンクにもなる天然酵母の保存期間は約1ヶ月です。



風邪予防にも効果的なリンゴはスイーツだけでなくサラダやおかず、ドリンクにも使える万能フルーツです。栄養価が高く日持ちするので常備しておくと何かと役立ちます。今回ご紹介したリンゴ大量消費レシピ、何を作ろうか迷った時の参考にしてくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ