ホーム レシピ > バゲットに挟むサンドイッチ【カスクート】11選〜ハム&チーズの基本レシピからバインミー風など具材アレンジも

バゲットに挟むサンドイッチ【カスクート】11選〜ハム&チーズの基本レシピからバインミー風など具材アレンジも

フランスで軽食を意味するカスクートはバゲットにハムやチーズを挟んだおしゃれなサンドイッチのイメージです。

今回は、お好みで色々アレンジが楽しめる「カスクート」のオススメレシピと具材のアレンジをご紹介します! カリッと香ばしいバゲットの食感と香ばしさは、シンプルな具材も格別な味わいに。この機会にぜひ作ってみてくださいね。

■「カスクート」とは?

フランス語で「軽食」や「固いパンの皮を割る」という意味を持つ「カスクート」(cascroute)。 日本ではバゲットなど固いハード系のパンで作ったサンドイッチをこう呼ぶことが多いですね。ハムやチーズをバゲットに挟み、ワックスペーパーにラフに巻かれたカスクートはおしゃれで気分はパリジェンヌ。特に決まりはないのでお好みの具材をバゲットに挟んでおでかけしましょう!

■カスクート【基本とオススメアレンジ 6選】

・【ハムとチーズ】カマンベールのバゲットサンド


カスクートといえばチーズとハム。チーズの中でもオススメはカマンベールチーズ。薄切りのハムと玉ネギをあわせてシンプルに。とろりとしたチーズがたまりません。



・【チキンとアボカド】バゲットサンドイッチ


バゲットにお好みの野菜やお肉をササっとはさむだけの簡単メニュー。今回はレンジでチンした鶏のささ身とアボカド、サニーレタス、ルッコラをサンドしました。青空の下でほおばればいつもと違う気分が味わえますよ。



・【サンマとタマネギ】サンマサンド


世界中で食べられているバゲットサンドですが、美食の国トルコではサバをバゲットに挟んで食べるそう。そんなトルコのサバサンドをサンマを使ってアレンジしました。シンプルで簡単。サンマ好きの方必見のレシピです。



・【牛肉とタマネギ】エスニックサンド


ニンニクや唐辛子など様々なスパイスが入ったヤンニョンジャン入りの韓国風カスクート。甘辛味で病み付きになる味です。辛いのがお好きな方はぜひ! 食べ応え満点のカスクートです。



・【鶏もも肉とトマト】甘辛タレの照り焼きチキンサンド


甘辛いタレがたまらない! 食べ応え満点の照り焼きチキン入りのカスクートです。大きな口でガブリとかぶりついてくださいね。



・【豚肉とニンジン】豚しゃぶバインミー


野菜がたっぷり摂れてヘルシーと話題のバインミー。豚肉はこま切れで作るとボリューミー。ニンジンのなますが味を引き締めるポイントです。手軽な材料で作れるのでオススメですよ。



・【焼き豚と大根、ニンジン】意外と簡単!本格バインミー


こちらは焼豚と、ナンプラーを使った野菜の甘酢漬けでできる簡単ですが本格的なバインミーです。話題のベトナム風サンドイッチは焼き豚を使えば火を使わず作れます。おしゃれなラッピングでピクニックにも喜ばれますよ。



■バゲットに挟んでおいしい【オススメ具材 5選】

・ローストビーフサンド


クリスマスやお正月など華やかな席で登場するローストビーフもバゲットと相性が良い食材です。グレービーソースにマヨネーズを入れると一体感が増します。濃厚なアボカドも入れて贅沢なカスクートを作りましょう。



・バゲットに挟んで「アボカドツナマヨサラダ」


濃厚なアボカドにツナとマヨネーズ、そしてプロセスチーズを合わせた一品は、食感の違いが味わえバゲットとの相性も抜群です。キュウリやサニーレタス、香り高いルッコラをプラスしても良いでしょう。



・バゲットに挟んで「ゆで卵とスモークサーモンのサラダ」


ゆで卵はスライスしてバゲットの切り口に並べるとおしゃれに見えます。スモークサーモンは荒めのみじん切りにし、スライス玉ねぎと一緒にドレッシングに和えてトッピングしましょう。ベビーリーフだけでなくルッコラを入れても良いですね。



・バゲットに挟んで「キノコのバルサミコ炒め」


キノコの旨味がバルサミコ酢の酸味と甘味に見事に合わさった豊かな味わいの炒め物と一緒にカマンベルチーズをバゲットに挟んでみてください。ワインに合うおしゃれなカスクートが完成します。キノコと一緒に牛肉を入れるとさらに旨味が増します。



・バゲットに挟んで「バジル風ハムカツ」


バジルペーストをハムに挟んで揚げたハムカツをスライスチーズとバジルと一緒にバゲットに挟むと美味!バジルペーストとマヨネーズを混ぜたソースを塗っても良いでしょう。食べ応えがありますが爽やかな香りが楽しめるおしゃれなカスクートが完成します。



今回ご紹介したカスクートレシピ。おもてなしやピクニックにも活躍する万能レシピです。バゲットを切って上に具材を乗せたブルスケッとだけでなく、サンドイッチにしても美味しいですよ。食べ応えがありおしゃれなカスクート。ぜひおうちで作ってくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ