ホーム エンタメ > 「君は完璧」勝ち組妻を追い込む夫の呪いの言葉…「任せる」は禁句と読者の警笛!

「君は完璧」勝ち組妻を追い込む夫の呪いの言葉…「任せる」は禁句と読者の警笛!



■理想のシンデレラストーリー



聡が就職してからも、安定した交際を続けて来た二人。友人たちからは「お似合いのカップルだね」と言われ、何もかもが順調そのものでした。明日香は聡の隣にいられる女性であるように。みんなの期待に応えられるように。そんな思いで頑張り続けてきたのです。その綻びが見え始めたのが、明日香が妊娠したころからでした。



出産準備も産後のお世話も私一人?



一緒にベビーグッズを選びたかった明日香。でも、聡は仕事なんだから仕方がない、そう言い聞かせていました。聡に似合う妻でいるために、ひとりでなんでもできるようにしなきゃ。理解のある妻でいるために、明日香は自分の気持ちを押し殺すようになりました。



2時を過ぎても帰ってこない聡。どうしてうまくいかないの? 私の何がいけないの?赤ちゃんの泣き声で頭が痛くて、明日香はとうとう大きな声をあげてしまったのです。




明け方まで飲み会で土日は接待ゴルフ…



「奥さんとしてもママとしても完璧」という聡の言葉は、まるで呪いの言葉のようでした。私は完璧なんかじゃない!明日香はもう限界でした。


こちらは投稿されたエピソードを元に2023年12月18日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。




■子どもが産まれたのに飲み会なんて…

まずは、主人公の明日香に対してのコメントをまとめてみました。明日香自身がもっとしっかりしないとダメだと思うという意見が多数派。「自分が我慢すれば…」と言うのは、実は何の解決にもなっていないと言うことに気づかないと!


・言いたいこと言わずに陰でぐずぐず言う人、嫌いです。

・みんなの期待に答えるために結婚式したの?

・悲劇のヒロインぶるな!

・「私が我慢すれば…」 これ嫌いな言葉。

・ずっと自分を作って生きてるのか。

・なんでそんな無理する必要がある人と結婚したの?

・自分の価値を他人に委ねるタイプみたいね。主体がない。そりゃ、しんどいだろうね。

・かわいそう。ずっと我慢して生きてるんだ。


次にご紹介するのは、もう少し明日香の気持ちに寄り添いつつも、助言をしてくれた読者たちのコメントです。「無理や完璧主義は、いつかは壊れるのだから、早めに話し合いをした方がいい」と言うのが、みんなの意見のようです。


・相手に自分の意見や気持ちを言える人と言えない人、本人にしか分からない心情だろうけど、何にせよ、味方がいないのはきついよなぁ。

・なんで頼まれてもないのに無理して頑張ってるの? 旦那の言動は普通にダメ男だけど、反論して話せば変わるかもしれないのに。

・必死に我慢しなきゃいけない夫婦関係なんて、どの道破綻するから、嫌われる覚悟でつらい思いは吐き出した方が間違いなくいいよ。

・みんな旦那に厳しいけど、今のところそんなにダメというほどの言動はない気がするけども? 勝手にハードル上げて勝手に疲れている嫁。

・弱みを見せられない相手と一緒にいる方が辛くない?

・片方が我慢する関係って、我慢が限界になると終わるよね…。

・完璧主義だと自分自身を追い詰めちゃうけど、実は息抜いても誰にも怒られたりはしないんだよね。それに気づくのは難しいんだけどさ。


出産準備の買い物については、意外な禁句を発見!「任せるよ」って、一見信頼している相手に言う言葉に思えますが、無関心とも取れるようです。世の男性たち!気をつけてくださいね。


・「任せるよ」「助かるよ」って。なるほど、奥さんに無関心なんだ。家族のことなのに自分も一緒にって考えがないんだな。

・「任せるよ」は良くない。

・時間がとれなくて行けないのは仕方ない。それなら、家で二人でネットショッピングしたらいいじゃーん。

・妊婦なのに一人で買い物させるの?もうすぐ生まれるのに、毎週末接待や出張入れる職場ってどうよ?



そして批判の声が多かったのが、赤ちゃんが生まれたばかりの時期の会社の飲み会。これについては、夫も許せないけど、そもそも誘ってくる会社も無理!と言う意見が多くありました。


・飲み会に行く旦那にも、我慢する嫁にも共感できない。

・??でたでた!「仕事の付き合いが〜」とか言えば良いと思って、飲み会ばっかいきやがって。

・子どもが産まれたこと知ってるのに、のうのうと飲み会誘ってくる会社もほんと無理!

・本当に飲み会かな?

・忙しい?飲み会が??

・会社の人も子どもが産まれたばかりの人を深夜まで付き合わせるなよ。

・この飲み会旦那大嫌い!奥さんのこと考えてないわ!

・子どもが産まれたのに飲み会だ?しかも、2時ってどんだけ深酒なの?仕事の付き合いでそんな深夜まで飲んでるのおかしくね? 


最後にご紹介するのは、初めての子育てで孤独や辛さを感じた経験がある読者たちからのコメントです。何をしても泣き止まない、何をしても寝てくれない、そんな地獄の日々は経験した人しかわからないもの。実母からのキツイ言葉も、この時期には耐え難いものがあるようです。


・3人のママです。子どもたちが赤ちゃんのころを思い出しました。ホルモンバランスは崩れるし、孤独感がやたらあるんだよね..独りぼっちじゃないのに、独りぼっちの感覚になると言うか。

・めっちゃわかる。永遠に孤独…終わりも見えない。

・産後、一人で昼も夜中の番もしていたら、気が張り詰めすぎて不眠になり、2日くらい一睡もできなかった。そんなときやっと寝たと思い、下ろしたら泣かれて、そのあと抱っこしても1時間くらいまた泣き始め、赤ちゃんのお世話に頭がおかしくなってきたのか、「どうしたら泣き止むんだろ……あ、口を塞いだらいいのか」と一瞬本気で考えた自分がいた。自分でもよくわからない思考になってて、睡眠は本当に大事だと思いました。

・実母にこれ言われるの辛いな。

・自分も里帰り中、実母に赤ちゃんが泣き止まなくてうるさい、抱っこが下手だからだと泣くたびに怒られていました。世代が違うとこんな感じなのかな。

・産後1ヶ月間は赤ちゃんにずっと泣かれて、ある日1人であやしてたら急にボロっと涙が溢れてきたのを思い出します。

・私もこんなんだった…子どもにブチ切れてた。里帰りしたけど同じように母親は超ストレスだった。

・私も子育てする前までは、怒鳴る母親には絶対ならないと思ってたんですが、いざ子育てしてみると怒鳴ってしまう。大声を出さないと手を出してしまうところまでいったことが何回もあります。この状況から逃げたいって何度思ったことか。かわいいからこそ、一生懸命になってしまうんですよね。

・初めての子だもん。泣き止まなくてイライラするのは当たり前です。


やっと辛いと言う本音を言うことができた明日香。しかしそれは第一歩にしかすぎません。明日香と聡はこのあとどうなっていくのでしょうか?


(サトウヨシコ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ