ホーム レシピ > レンジで簡単【豆花(トウファ)】人気レシピ3選!鍋で作る基本のレシピから豆乳スイーツ5選も♪

レンジで簡単【豆花(トウファ)】人気レシピ3選!鍋で作る基本のレシピから豆乳スイーツ5選も♪

タピオカミルクティーやルーローハンなど話題に事欠かない「台湾料理」。中でもヘルシースイーツとして人気が定着しているのが定番スイーツの「豆花」です。日本でも専門店ができブレイク必至と注目を浴びています。

そこで今回は、大注目の「豆花」をクローズアップ! 杏仁豆腐との違いやレンジで作れるレシピから豆乳で作るスイーツなど。どれも簡単に作れるものばかりです。ぜひトライしてくださいね。

■台湾スイーツ「豆花」はどんな食べ物?読み方は?

台湾の定番スイーツ「豆花」。台湾だけでなく、香港やシンガポールなど広い地域で食べられているヘルシースイーツです。豆腐を固めるのに使う「にがり」(塩化カルシウム)で豆乳を固め、白玉や落花生、サツマイモやフルーツなどをトッピングし、甘いシロップをかけて作る人気デザート。豆花(ドウファ)や豆腐花(ダウフファ)など、地域によって呼び方や記載が変わり、日本では主に豆花(トウファ)と呼ばれています。

■「豆花」と「杏仁豆腐」の違いは?

豆花と杏仁豆腐。よく似た見た目ですが、原材料が違います。豆花は豆乳を固めて作りますが、杏仁豆腐は杏の種を粉にした杏仁(きょうにん)を固めて作ります。

■レンジでも鍋でも【簡単豆花レシピ 3選】

・【レンジで作る】レンジで簡単!温かい豆腐花


豆乳とにがりを使った本格的な豆花レシピですがレンジで手軽に作れます。耐熱容器に豆乳とにがりを入れてよく混ぜ、ラップをふんわりかけたら電子レンジへ。3分40秒あたりから、豆乳が沸騰して吹きこぼれないように様子をみながら加熱してください。暑い日は冷やしても◎ 火を使わず作れるのが嬉しいですね。

温かい豆腐花(トウファ)
温かい豆腐花(トウファ)

【材料】(2人分)

豆乳(成分無調整) 400ml
にがり 小さじ 2
<シロップ>
黒砂糖 50g
水 50ml
ショウガ汁 少々
クコの実 適量


【下準備】

1、クコの実はお湯につけてもどす。

温かい豆腐花(トウファ)の下準備1


【作り方】

1、耐熱容器に豆乳とにがりを入れてよく混ぜ、ラップをふんわりかけ、電子レンジで3分40秒〜4分加熱し、そのまま5分置いてかため、すくって器に盛る。

3分40秒あたりから、豆乳が沸騰して吹きこぼれないように様子をみながら加熱してください。

温かい豆腐花(トウファ)の作り方1

2、鍋に<シロップ>の材料を入れて中火にかけ、煮溶かす。

温かい豆腐花(トウファ)の作り方2

3、<シロップ>をかけ、クコの実を散らす。

温かい豆腐花(トウファ)の作り方3


【このレシピのポイント・コツ】

電子レンジは600Wを使用しています。





・【粉ゼラチンで】大人気のアジアンスイーツ!豆腐花(トウファー)



粉ゼラチンで作る「豆花(豆腐花)」のレシピです。豆乳は沸騰しすぎると分離するので煮立たす直前に火を止めるようにしましょう。黒砂糖とメイプルシロップで作るシロップで食べてくださいね。



・【寒天で】寒天でヘルシー!豆花風デザート



粉寒天で作るヘルシーな豆花風のデザートです。白キクラゲと一緒に練り黒ゴマを乗せてちょっぴり和風に仕上げましょう。イチゴの赤が映える簡単レシピです。



■豆乳でつくる簡単スイーツ5選

・ふるふる豆乳デザート



豆乳を粉ゼラチンで固めたフルフル食感の豆乳プリン。優しい甘さの豆乳プリンにショウガとレモンがほのかに香るジンジャーソースをかけて食べましょう。



・豆乳もち



シンプルな材料ですが、味は優しく奥深く素朴な味わいです。おうちにある材料で作れて簡単! 定番にしたいデザートです。



・豆乳葛



葛粉で豆乳を固めた上品なデザートです。葛粉と砂糖を入れ、豆乳を少しずつ加えて溶き混ぜるのがポイントです。あとはゆっくり火にかけてとろみが出たら、器に移し冷やして完成です。黒みつときな粉の組み合わせや、あんこを添えて食べてください。



・豆乳パンナコッタ〜黒みつきな粉がけ〜



豆乳に生クリームを加えて作る和風なパンナコッタです。大きめの密閉容器などにかため、スプーンですくってグラスなどに盛り付けてもOKです。



・抹茶ようかん



おもてなしに喜ばれる上品なスイーツです。チョコレートが苦手な方向けのバレンタインにも良いですね。抹茶は熱湯でダマができないようによく混ぜ合わせるのがむらなく作るポイントです。



豆乳を固めて作る「豆花」。ゼラチンや寒天でもお手軽に作れます。ヘルシーなので小腹がすいた時や甘いものが食べたい時にオススメです。おうちで台湾料理を楽しんだ〆にいかがですか?
是非参考にしてくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ