ホーム エンタメ > 忘れ物対策にはチェックのルーティン化!? スクールカウンセラーの助言は…【ヲタママだっていーじゃない! 第148話】

忘れ物対策にはチェックのルーティン化!? スクールカウンセラーの助言は…【ヲタママだっていーじゃない! 第148話】

■最近私が頭を悩ませていること

こんにちは、エェコです。
最近、娘に関して悩んでいることがあります。それは……

娘、忘れ物が多くて困っています。水筒、ハンカチ、ティッシュは日常茶飯事。ほかにも教科書、ノート、体操着などなど…。
忘れ物がとにかく多い!

登校時も下校時もとにかくひとつは忘れ物をしてきます。

私も声かけしているんですが、効果はなく…下校時は親の目が届きませんから、「せめて登校時だけでもどうにかしたい!」と個人面談の時に担任に相談をしたら、スクールカウンセラーを紹介していただきました。

私も注意しているのですが忘れてしまうので、スクールカウンセラーに相談してみることにしました。
そこでアドバイスしてもらったのは…


■視覚的に忘れ物をチェック!?

すると…。視覚的に忘れ物をチェックする「ルーティン化」が大事だと…。まず、今日準備するものをリスト化して、ひとつずつチェックしていきます。そして、それをルーティン化するのだとか!
ルーティン化! 片づけ術とかでもよく聞く言葉!
確かに「日常」にしてしまえば、ご飯食べるのと同じ! 簡単にできちゃいますよね!

しかしここでスクールカウンセラーさんから注意事項が…

ただカウンセラーいわく、ルーティン化するまでが大変とのこと!早速スケジュールボードでやっていますが、忘れ物はぐっと減りました。ルーティン化をめざしてがんばります!
そのルーティン化するのが根気のいる作業みたいです…!

そりゃそうだ、今まで日常じゃないんだから…。1年単位の長〜い目で見た方がいいとのこと…。

早速実行しましたが、まだルーティン化する気配はなし…。でも視覚的にやらなきゃいけないことが書いてあるので忘れ物は減りました。

ルーティン化の中には「準備するものを所定の場所に置く」っていうのも大事らしいです。使ったものは元に戻すってやつですね。ある場所が固定されていれば準備もしやすいですよね!

まだまだ先は長そうですが、娘と一緒に頑張ります!
(エェコ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ