ホーム レシピ > 【相手別】手作りバレンタインレシピ!超簡単トリュフやザッハトルテ、エビせんべいなど20選

【相手別】手作りバレンタインレシピ!超簡単トリュフやザッハトルテ、エビせんべいなど20選

2月に入り、バレンタインまであと少し! 家族や恋人へ、日頃お世話になっている方へ、今年は何を贈るか決めましたか? 今回は、バレンタインにおすすめなレシピ【20選】をご提案します。


子どもと作れる簡単レシピや定番のほか、甘いのが苦手・お酒が好きな方向け、本命に渡したいワンランク上のレシピなど、渡す相手にぴったりな一品が見つかります。ぜひ参考にしてください。

■子どもと作れる! バレンタインの<簡単>レシピ6選

・超簡単トリュフ



バレンタインの王道、トリュフは口溶けなめらかでチョコの濃厚な風味を贅沢に味わえる一品。こちらのレシピは手順も材料も少ないので、初心者でも失敗ナシです。手を冷たくして、素早く丸めるとキレイに仕上がりますよ。



・キャラメルミルクプリン



混ぜて冷やすだけと超簡単! ひと口食べると、ミルキーなキャラメル風味が広がります。ソースも市販のキャラメルシロップを使うので楽チンです。ペーパーナプキンをかぶせて、リボンを結ぶラッピングもおしゃれですね。



・マシュマロチョコパイ



材料はたったの3つ! 市販のビスケットにマシュマロをのせてレンジで加熱し、柔らかくなったらサンドしてチョコレートでコーティングします。サクッと食感のビスケットとモチッと甘いマシュマロのコラボがやみつきに。



・チョコバナナレンジマフィン



ホットケーキミックス×電子レンジで作る簡単マフィンです。バナナの甘い香りとココアがマッチし、しっとりとした食感で食べ応えがあります。バレンタインには、かわいいマフィン型で作ってみてくださいね。



・シリアルチョコバー



ザクザク食感がくせになり、一度食べ始めると止まらない美味しさ! 湯煎したチョコレートにシリアルなどを混ぜ合わせ、バットに流し入れて固めます。温めた包丁で棒状に切り分け、お好みでデコレーションしましょう。



・バレンタインチョコドーナツ



型抜き不要でコロンと丸める、ひと口ドーナツです。生地はホットケーキミックスを使うので楽々。揚げたらチョコレートでコーティングしたり、粉糖をまぶしたりなど、数種類の味を用意すると喜んでもらえますよ。



■お酒好きな相手に! バレンタインの<大人向け>レシピ6選

・大人のフォンダン風ショコラ



濃厚なショコラ生地にガナッシュを入れてフォンダン風に。ビターチョコレートで甘くなりすぎず、ワインとも合う大人な味わいです。おうちバレンタインで楽しむなら、ぜひバニラアイスも添えてどうぞ。



・酒粕ボンボン



お酒好きな方へのバレンタインギフトにイチオシ! ほんのり酒粕が香る、和風トリュフです。砕いたクルミやレーズンを入れて、食感と風味をプラスします。火を使わずに混ぜるだけなので、気軽に挑戦できますよ。



・ハートのブランデーチョコ



ブランデーが香る、大人味の贅沢生チョコです。ガナッシュをハート型に絞るのがポイント。なめらかな口溶けがたまりません。ゆっくりと1粒2粒いただくだけで満足感が得られます。お酒のおともにも◎。



・ココアとコーヒーのレアチーズケーキ



コーヒーのほろ苦さがちょっぴり大人な味を演出。材料を混ぜたら冷やすだけで、見た目以上に簡単に作れます。ココアパウダーをドット柄に仕上げるのがおしゃれですね。土台のココアクッキーがザグザグとした食感で食べ応えも十分です。



・サクサクビスコッティ



チョコレート風味の生地にラム酒を効かせる、大人仕様のビスコッティです。ザクザク食感がくせになり、コーヒーやミルクティーに浸して食べても美味。ビスコッティは2度焼きするので日持ちが良く、プレゼントにも最適です。



・チョコレートパウンド



混ぜて焼くだけ! しっとりと濃厚で、ビターチョコレートのほろ苦い味わいが楽しめるパウンドケーキです。甘さ控えめなので、甘いのが苦手な方にもおすすめ。ナッツやドライフルーツをトッピングしてもいいですね。



■本命の彼や夫に! バレンタインの<本格・豪華>レシピ4選

・とろける生チョコ



ひと口食べるとアールグレイの上品な香りが広がる、本格的な生チョコです。絶妙な口溶けに仕上げるコツは「水あめ」と「バター」を少量入れること。お店に負けない出来栄えで、周囲と差をつけられます。



・チョコレートムースケーキ



チョコレート風味のスポンジにチョコレートムース、チョコレートグラサージュをかけて、お店のような仕上がりに。美しい黒光りが高級感を演出。金粉を飾るとより豪華さが増しますね。チョコ好きな方におすすめです。



・フランボワーズチョコタルト



サクサクのタルト生地となめらかな舌触りのガナッシュが最高のバランス。トッピングのココアのほろ苦さとフランボワーズの酸味もいいアクセントになります。ハート型で作ると、見た目からも想いが伝わってきますね。



・ザッハトルテ



特別な人へのバレンタインギフトに、チョコレートケーキの王様と呼ばれているザッハトルテはいかがですか? ずっしり濃厚なチョコレート生地に甘酸っぱいアプリコットジャムをたっぷりとはさみ、贅沢な味わいを堪能できます。



■甘いのが苦手な方に! バレンタインの<甘くない>レシピ4選

・フランボワーズムース



華やかなピンク色でバレンタインにもってこいです。ラズベリーピュレと生クリームを合わせてムースを作り、中にはスポンジ生地をイン。甘酸っぱくさっぱりいただけるので、甘いのが苦手な方でも食べやすいですよ。



・エビせんべい



バレンタインに甘くないものを贈るなら、せんべいという選択肢も! こちらのレシピは干し桜エビを使い、絶妙な塩気と食感で幅広い世代に大好評。バレンタインらしく、生地をハート型にくり抜くのもアリです。



・バジルとチーズのスコーン



チーズとバジルの風味たっぷりのお食事系スコーンなら、甘いのが苦手な方にも喜んでもらえそうですね。サクッとした食感で食べ応えがあり、おやつや軽食代わりにもなります。混ぜて焼くだけと手間もほとんどかかりません。



・バレンタインハンバーグ



そもそもお菓子が苦手な方へのバレンタインは、ディナーで勝負しましょう。いつものハンバーグをハート型に整えるだけで、かわいい見た目に大変身。赤ワインを使った本格ソースが絶品です。ホウレン草とコーンのソテーを添えると、彩り豊かになりますね。



あなたらしさが詰まったバレンタインギフトを用意するなら、やっぱり手作りが一番! いずれも見た目以上に簡単に作れるものばかりなので、気軽にトライしてみてくださいね。美味しくできたら、ステキにラッピングしましょう。


(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ