ホーム エンタメ > 怒ったり泣いたり…次々起こる心身の不調に、自分を見失いそうに【私の生理のしまい方 Vol.5】

怒ったり泣いたり…次々起こる心身の不調に、自分を見失いそうに【私の生理のしまい方 Vol.5】


この漫画は書籍『私の生理のしまい方』(著者:原あいみ/監修:関口由紀)の内容から一部を掲載しています(全22話)。
■これまでのあらすじ
45歳のしょうこさんは、結婚を機に仕事を退職。夫の実家の関西に引っ越し、40代後半を穏やかに過ごす予定でした。しかし、48歳頃に突然身体に異変を感じます。大量の汗や、生理周期の乱れで貧血に悩まされるように。突然襲われる不調のせいで外出もままならず、予定を入れるが怖くなったしょうこさんは、家にこもるようになります。やりたいことが何もなく、次第に無気力になるしょうこさん…今までアクティブだった自分が変わっていくのを感じるのでした。








義父の介護生活を終えた途端、帯状疱疹を発疹したしょうこさん。やっと完治したと思ったら、次は不眠の症状が…。眠れない日々が続き、ちょっとしたことでイライラするように。

それ以外にも、怒ったり泣いたり落ち込んだり、感情はジェットコースターのように変化し前よりもひどい状態に。誰にも会いたくない、何もしたくないと思う日が数ヶ月続き、出口のないトンネルを彷徨うような感覚に陥るのでした。

自分を見失いそうになっていく中、しょうこさんを救ってくれたのは旦那さんの存在でした。


『私の生理のしまい方』
(著者:原あいみ/監修:関口由紀(KADOKAWA) 
「私の生理のしまい方」はこちら

生理不順、疲れやすい、眠れない、イライラする…もしかしてこれって更年期? 40代からの大人女性のさまざまな不調について、9人の体験談をマンガ化! 人生の後半戦、悲観するのではなく、心身ともに自分らしく楽しく生きていくには? 漠然とした不安に寄り添い、ゆらぎがちなこの時期を前向きに乗り越えるヒントがもらえる1冊。


(ウーマンエキサイト編集部)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ