ホーム エンタメ > 「働いてないから買えないわね」収入マウントで専業主婦を見下すママ友…全読者を敵に回した!

「働いてないから買えないわね」収入マウントで専業主婦を見下すママ友…全読者を敵に回した!



■専業主婦と知った途端に収入マウント



京子は、大手企業に勤めてバリバリ働くキャリアウーマン。マンションの部屋が隣同士なので、ほどほどにママ友付き合いもしていたのですが、瑠美に対する態度がとても厳しく、見下されているような言葉が気になっていました。

半年前に引っ越してきたのですが、私が働いていないと知ったとたんに態度が一変。収入マウントで見下してくるようになりました。



どうして京子にそこまでバカにされなきゃいけないのかと、瑠美は辟易としていました。そして事件は起こったのです。



急にお迎えを押し付けながらお礼もなし!



お迎えを頼むこと自体はまだいいとして、京子の「時間あるんだしいいでしょ?」という言葉には、どこか瑠美を見下しているようでした。挙げ句の果てに「誰に口聞いてんの?」とまで言われて…。このママに対して、読者たちはどう思ったのでしょうか。


こちらは投稿されたエピソードを元に2024年1月26日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。




■付き合うに値しない!即ブロックで対処すべし

まずは、京子の態度に対してのコメントをご紹介します。いちいちマウントを取ってくる態度にもイラッとしますが、コスメやエステのことまで言ってくるなんて、大きなお世話。


・ディスりとマウントの人ですねー。 他人と比べないと自己満足できない典型的な性格。 付き合うに値しないです。

・隣のご主人に告げ口しましょう。 耐えられんわ。 それでダメなら保育園から言ってもらうしかない。 最悪、会社に言ったれ!

・私なら即ブロックする。

・会社でも嫌われてそう。

・自分に自信がないからデパコスやブランドで武装して威嚇するんだろうなぁ。

・エステに行っても心の醜さは綺麗にはならないか。

・あんたはエステ行っても内面の美がないからお金捨ててるようなもんだな。

・美容にお金をかけて肌を保てても、人相の悪さはお金でどうにもなりませんね。

・肌が若くて綺麗だから美容代はかからないんです〜って言いたい。

・働いて高い化粧品を買って、エステに行ったところで、性格の悪さが顔に出てるから無駄ですよ。結局無駄に浪費してるんだから、お金ないのはどっちだよ。



次にご紹介するのは、急なお迎え代行についてのコメントです。みなさん、基本的にはこんな厄介な人の子どもを預からないほうがいいという意見のようです。もし、どうしても仕方がなく預かるなら、仕事としてお金をもらったほうがお互いにフェアなのかも。



・もう着拒だな。頼まれていなければ、迎えにも行けないわけで、別に隣のお子さんまで引き取らないといけない義務はないから。

・なぜ年収700万円でそこまでマウントとれるの? 収入が高いと思ってるならシッター雇えばいいのに。

・迎えに行かない。先生に伝えて自分の子どもだけ連れて帰るよ。勝手に言いたいこと言って、電話を切ってるんだから。

・理由も言わず無理です〜!とガチャ切り!そして1時間くらい電源を消すかサイレントにする。

・金あるなら延長保育なり、ファミサポなり、ベビーシッターなり、プロに頼めよ。

・ハッキリと断りましょう。もし怪我でもされたら文句言われそうだし。

・金貰ったら? お迎えと預かり代。お金持ちみたいだから、お金あるでしょ? 偉そうに言うなら金払えよ。民間のシッター代の相場で請求すればいいじゃん。そもそも、電話で一方的にまくしたてられた後、本気でお迎えなんか行くのが悪い。聞かなかったことにしてほっとけばいいんだよ。後で文句を言われても、「お引き受けした覚えはありませんけど」で終わりでしょ。まあ、保険のために、「お迎えは出来ません。お断りします」ってメッセージを送っておけばいいよ。書面で証拠が残るからね。確かに子どもに罪はないけど、あなたがそれをかぶる理由はもっとない。お迎えが来なかったら保育園の職員さんが保護者に連絡しますし、連絡が取れなかったら児相にでも警察にでも、どっかに連絡しますよ。



最後にご紹介するのは、京子の「は?誰に口聞いてんの?」というセリフについて。この一言の破壊力には、凄まじいものがあったよう。「全読者が殺意を抱いた瞬間」というコメントも。さて、みなさんの私ならこう返すというセリフを聞いていきましょう!




・は?誰に返事してんの?あなたの子どもを預かってあげてるんですけど?

・は?お前にだよ。子供は関係ないので、子供たちは今まで通りで結構ですが、あなたとは二度と話しません。関わりません。お子さんも預かりません。お帰りください。さようなら。

・え、こっちのセリフだわ。急に子ども預かってあげたのに、その口の聞き方おかしいでしょ。

・お前こそ、誰に口利いてるんだ?世話になった人に対する物言いか?

・子ども押し付け迷惑かけまくり勘違いマウントおばさんに話しかけてるんですけど?

・馬鹿にしてる専業主婦に頼らないと商談に出ることさえできなかったよね。

・全読者が殺意を抱いた瞬間。

・え?こんなのでまともに仕事できてるの?

・誰のおかげで商談成功したと思ってんの?むしろもっと感謝してもいいと思うんだけど。嫌ならもう預からないし、困るのはあなたの方だよ?

・いや、別に上司じゃないし。どんな口の聞き方したっていいよね?むしろこっちがやってあげてるんだからあなたのほうが誰に口聞いてるの?

・お前にだよ!目の前にいてわからなかった?


とにかく専業主婦に対してのマウントがすぎる京子。この後、この隣人との付き合いはどうなっていくのか? 京子が改心することはあるのでしょうか。気になった方は、ぜひ1話からチェックしてみてくださいね。




(サトウヨシコ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ