ホーム エンタメ > 「行く気失せた」子どもとの約束を平気で破る夫に唖然…妻を見下す言動に読者は「人として最低」

「行く気失せた」子どもとの約束を平気で破る夫に唖然…妻を見下す言動に読者は「人として最低」


夫の悠馬と1歳の陽菜と暮らす美和は、現在育休中。気分屋の夫にいつも振り回されている美和。夕食や通信教育や保育園選びも前言撤回されることが多く、面倒きわまりないのでした。そんなある日、夫が会社の人とのホームパーティに誘われて…。

■気分屋の夫がホームパーティーなんて…





ある日、夫が会社の人とのホームパーティに誘われます。予定をすぐ変更する夫を信用していない美和は、半信半疑で承諾。当日の夫を見ると、話を盛り上げるために話を盛ったり、出されたご飯を褒めたり、家では悪口を言っていた上司に「尊敬している」と伝えたり…。美和は、周りの人に気遣いを見せる様子を目の当たりにしたのでした…。





■外面の良い夫にイライラ!



家での態度とのあまりの違いに、どれが本当の夫なのかわからなくなった美和。しかし、これからも夫の態度は変わらないと思う美和は、夫に何も期待せずやり過ごそうと考えていました。そんな毎日を重ねたある日、夫がテーマパークに行こうと言い出して…。

こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。



■家と外で大違いの夫に読者は…?

まずは、会社の人たちとのホームパーティーで外面の良い夫への意見です。

・外面良いと、家での顔の話しても全然信用してくれないんだよなぁ…。

・「いえいえ、外ではこんなに外面良くてビックリしてますよ〜。家で言ってる事と違ってて本性知ったら引きますよ〜」と言いたいが、言ったらこっちが悪者になるんだろうなあ…。

・真面目な奥さんが損ばっかりしちゃう。

・人を変えるのって難しいどころか不可能だと思ってた方がいいと思う。特にこんな人は話し合いで訴えたところで、奥さんのこと完全に下に見てるんだから聞く耳すら持たないよ。夫がどうだろうが、奥さんが振り回されないスタイルを行動で見せていった方が楽だと思うな。

・定義は置いといて、生活を共にする奥さんの気持ちや行動を思いやらず自分勝手に過ごし、他人に妻を貶めるような言葉を聞かせるのは人として最低だと思うな。



次に、夫がテーマパークに行こうと子どもと約束するも、当日になって気分の問題で約束を破った場面。読者が、自分の夫や父親との体験談を明かしてくれました。

・これ、父親によくされてました。今度の休み、映画行こうかって期待させて、やっぱ辞めたとかめっっちゃされてきた身としては許せませんし、子どもながらちゃんと覚えてますよ。

・うちのと同じだわ…。ちょっとした事で機嫌損ねて子どもと約束してた場所行かないとか言い出してさ…。最初は、家族みんなでお出かけが子どもの為にも良いと思ってたけど、旦那抜きで出かける方がストレスフリーで最高って事に気づいた。

・これ、夫にやられたことある。遊園地とかテーマパークではないけど、何度か約束破られた。ムカつくので夫が一緒じゃなくても行けるように調べたり、最初から夫は行けない日に予定立てたりして子供と私だけで行くようにしてる。



最後に、夫の外面に理解を示す意見です。外面と妻への態度は別物とする読者も。

・外面よく振る舞うのは社会人ならやったほうがいい。家族への態度が悪いのは別問題だと思う。単純に家族に気持ちよく過ごしてもらいたいという気持ちがなくなってて、好き勝手していいはけ口にくらい思われてる。比べてる場合じゃない、完全に下に見られてるからどうにかしないと。

・餃子の件はムカつくけど、ケーキとかは普通の対応じゃない?上司からもらったケーキを普通っすねとかマネージャー合ってないっすよとか本人に言う奴いたらヤバいやつやん。

・手作り餃子の話以外は世の中生きてく上である程度必要だと思うけど。でも、手作り餃子の話で奥さんは「っぁんっ!?」ってスイッチが入ってしまったわけなので致し方ないですよね。



この他にも「外面だけはやたら良い旦那なんて世の中にはごまんといる!」という意見に賛同する読者が多かったです。社会人として必要なスキルとするも、こう態度が違うとイライラする美和と同じように読者からも怒りの声が集まりました。

とうとう子どもとの約束を破った夫に、怒りがおさまらない美和。この後、美和はある行動に…。


(ウーマンエキサイト編集部)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ