ホーム エンタメ > 「さっさと現金でくれよ」見舞いにも来ず義母の通夜で遺産の話ばかりする夫…読者は「びた一文渡すな」

「さっさと現金でくれよ」見舞いにも来ず義母の通夜で遺産の話ばかりする夫…読者は「びた一文渡すな」



咲良は夫の正樹と娘の3人暮らし。仕事を辞めて生活費も入れない夫とは離婚したいと思っていましたが、優しい義母を慕っていた咲良はその関係性が壊れるのが嫌で踏み切れずにいました。そんな中、義母が体調を壊し亡くなってしまい…。

■最愛の義母が他界



体調がなかなかよくならない咲良の義母は病院へ。すると、そのまま入院することに。



義父と一緒に、義母の容態について医師に聞いたところ、あと半年くらいと言われてしまいショックを受ける咲良。



その後、正樹がお見舞いにいったのは一度きり。



咲良は義母の願いを聞き入れました。





■義母の遺言の中身は…

義母の通夜当日。咲良が受付などの準備に追われていると、正樹がやってきて…



咲良は後から知りましたが、実は義母の家系は資産家で、義父は婿養子でした。



後日。



咲良が義父と話しているところに正樹がやってきたかと思ったら…



帰宅後、正樹の携帯に届いたメッセージを見てしまった咲良。



正樹が離婚を切り出したのは浮気が原因だったと咲良は悟り、正樹を問い詰めました。すると…



激怒する正樹。咲良は義母の遺言に従い、遺産を手にするのでしょうか。


こちらは投稿者のエピソードを元に、2022年4月22日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントをご紹介します。



■読者からは夫への批判が集中

まず正樹に対しては「最低」「人間の屑」といった声が殺到。


・旦那さん、どうしたらこんなに性格ひん曲がる?

・同じ男としてこの旦那は最低のゲス野郎ですね。

・このバカ息子は相続税って知っているのかな? 残念だけど、ただで遺産は相続できないよ。

・最低以上の最低ですよね、本当に。

・本当に悲しいですね。お義母さんと、お嫁さんが本当の親子のように振る舞っているのに、実子の旦那は周りのことに気遣いが全くできない、子どものような思考。せめてお義母さんが入院している時ぐらいは、励ましの言葉一つ言えなかったんでしょうか? 

・救いようがない元旦那のクズっぷり。このクズ男には"世間の厳しさ"ということを教えないと。

・クズに天罰を!!

・正樹、最低! このクズ旦那!

・この夫には呆れ果ててものが言えない。確かに妻は血のつながりはないかもしれないけど、娘は血が繋がっている。離婚することを読んでいたお義母さんなら、孫を引き取る妻の方に遺産を少しでも渡してあげたいという発想に至らないのがすごい。


また、正樹の両親に対するコメントも。

・良い義母さんで羨ましい限りです。私の知る限り、姑に苦労させられた義母は自分がされたことと同じことを嫁にも当たり前にするという実話を耳にしていたので、優しい義母に憧れます。

・いいご両親なのに何でこんな大人になっちゃったんでしょうかね? 甘やかしすぎたのでしょうか? 私も気をつけなくては。

・優しくて素敵なお義母さんなのに、かわいそうに…。唯一の救いは、お嫁さんとお孫さんが慕ってくれていたことなのかも。

・う〜ん…。残念だけど、お父さんの言う通りだね。バカ息子をバカのまま大人にしてしまったツケかな。

・お義母さん、息子を甘やかしすぎです! 咲良はお義母さんの気持ちを思うと遺産の辞退は絶対できない!

・最後まで息子のことを想う優しすぎる良い母親ですね? 残念ながら息子には一生、母親の想いは伝わらないと思います。最後まで自分勝手なので、今度は父親の死を待ってることでしょう。

 
そして遺産については「正樹には渡さないほうがいい」という意見が目立ちました。

・この金の亡者にはビタ一文あげなくていいよ。無一文で親子の縁切り。

・家と土地がお父さん名義なら、お母さんがどのくらい預貯金を持っていたかによるけど、正樹は高学歴でもバカそうだから、捕らぬ狸の皮算用で、浮気相手からも捨てられそう。

・たとえば、この実家が父方の代々の土地だったとしたら、父親のみの財産なので母親の預貯金のみを半分、子どもに分けてやればいい。父親も今後の息子を思うのなら、必要以上の財産を残さないように今から準備しなくては、この息子は一生プライドだけの空っぽな人間になってしまう。

・お義母さんの言葉がどうとかいう以前に、こんなバカ旦那には一銭も残してやる必要ないと思います。

・こんなどうしようもない息子に遺産なんて残すことなかったのに。最後まで息子に甘いな。離婚できて何よりです。

・お金に執着している旦那には、絶対に渡さない方が良い。それより、旦那の遺産を離婚の慰謝料としてもらった方が良いと思う。そのことに義父も反対はしないと思う。


温和な両親からどうして正樹のような息子が育つのか理解に苦しみますが…甘やかしすぎたのでしょうか。果たして義母の想いは?そして咲良の決断とは?


(田辺香)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ