ホワイトアスパラは、グリーンアスパラにくらべて生産量が少ないため、
希少価値が高い野菜とされています。
今回は、ホワイトアスパラの旬や産地、グリーンアスパラとの違いなどの特徴をご紹介。
ホワイトアスパラを使った人気レシピ6選もぜひ参考にしてくださいね。
なお、なかなかスーパーで見かけないホワイトアスパラですが、
産地直送の通販で手に入れることができます。
■ホワイトアスパラの特徴ホワイトアスパラの主な産地は佐賀県や北海道、長野県です。旬は地域によって異なり、佐賀県では2月頃、北海道と長野県では5〜6月に旬を迎えます。
グリーンアスパラに比べてやわらかく、糖度が高いのが特徴。アミノ酸の一種である「アスパラギン酸」、コラーゲンの生成を促す効果が期待される「ビタミンC」などのほか、免疫力向上に効果があるとされる「サポニン」が豊富に含まれていますよ。
■グリーンアスパラとの違いホワイトアスパラとグリーンアスパラの
最大の違いは栽培方法。グリーンアスパラが太陽の下で栽培されるのに対し、ホワイトアスパラは、発芽すると新芽に日が当たらないよう、暗い場所で栽培されます。
栽培に手間がかかり、グリーンアスパラに比べてやわらかく傷みやすいことから、ホワイトアスパラは生産者が少なく、流通量が限られています。
栄養面でも違いが。日に当てて栽培されるグリーンアスパラには抗酸化作用のある「ルチン」や「βカロテン」が多く含まれていますが、ホワイトアスパラにこれらの成分はほとんど含まれていません。
ただし、
ホワイトアスパラに含まれる「カリウム」や「サポニン」の含有量はグリーンアスパラよりも多い点に違いがありますよ。
■ホワイトアスパラの保存方法ホワイトアスパラは冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。乾燥しないように新聞紙で包んでからビニール袋に入れ、立てて保存してください。
また、傷みやすいため
できるだけ早く下茹でするのがおすすめ。レモン汁を搾ったお湯でやや硬めに茹でるとホワイトアスパラのキレイな色がキープできます。皮は硬いので、穂先から下の部分をむいてから茹でるのがポイント。皮は香りが強いので、一緒に茹でると風味が良くなりますよ。
茹で上がったら、茹で汁ごと容器に入れて冷蔵庫で保存。茹で汁に旨みが詰まってるので余さず活用してくださいね。
■ホワイトアスパラの選び方ホワイトアスパラは
太いものを選ぶと美味しいです。鮮度を見分けるには切り口をチェック。乾燥していたり、茶色や黒っぽくなっていたりするものは鮮度が落ちているため、避けたほうが良いでしょう。
また、持ったときに張りがあり、全体が白っぽく艶があるものは新鮮ですよ。
■ホワイトアスパラのサラダの作り方ホワイトアスパラのほのかな甘さを楽しむ、シンプルなサラダです。茹ですぎると食感が悪くなってしまうので、
2〜3分を目安に茹でてそのまま冷ましましょう。カッテージチーズやマヨネーズで作るまろやかなドレッシングと、温泉卵との相性も抜群。彩りよく盛り付ければ、おもてなしにもなりますね。
ホワイトアスパラと温泉卵のサラダ【材料】(4人分)ホワイトアスパラガス 6~8本
温泉卵 4個
ベビーリーフ 1パック
<ドレッシング>
カッテージチーズ 大さじ 3
マヨネーズ 大さじ 2~3
オリーブ油 大さじ 1
塩コショウ 少々
ピンクペッパー 適量
【下準備】1、ホワイトアスパラは、穂先3〜5cmぐらいの柔らかい所を残してピーラー等で皮を削ぎ、分量外の塩を入れた熱湯で2〜3分ゆで、ゆで汁に入れたまま冷ます。
2、ベビーリーフは水に放ち、パリッとしたら水気を拭き取る。
3、<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。
【作り方】1、器にホワイトアスパラ、ベビーリーフ、温泉卵を盛り合わせ、<ドレッシング>をかけ、ピンクペッパーを散らす。
■ホワイトアスパラの人気レシピ6選・アスパラ温泉卵のせ
ホワイトアスパラは茹でることが多いですが、焼いても美味しいですよ。グリルで焼き色がつくまで火を通したら温泉卵をトッピング。ホワイトアスパラの風味を堪能できるように、味付けは塩コショウでシンプルに仕上げましょう。粉チーズの風味もアクセント。焼き網でも焼けるので、春のアウトドア料理にもおすすめです。
・ホワイトアスパラのムース・マヨネーズ
手作りマヨネーズにメレンゲを加えたムースを、茹でたホワイトアスパラにかけます。色合いがきれいでパーティーのオードブルにぴったりですよ。ホワイトアスパラは少し硬めに茹でて食感を楽しみましょう。トッピングのオレンジの皮が爽やか。香りがプラスされるだけでなく、見た目も鮮やかに仕上がります。
・ホワイトアスパラの卵炒め
ホワイトアスパラで作る時短レシピはいかがでしょうか。ホワイトアスパラをバターで炒め、スクランブルエッグと合わせます。ふたつの食感が堪能できるのが魅力です。淡泊な組み合わせですが、バターのコクで満足感のある一品に。10分で完成するので、朝食やおつまみにぴったりですよ。
・ホワイトアスパラの肉巻きフライ
茹でたホワイトアスパラで作る肉巻きフライは、食べ応え満点。豚肉がはがれないよう、きつめに巻くのがポイントです。サクサクの衣と、ほど良い歯ごたえのホワイトアスパラが好相性。冷めても美味しく、お弁当おかずにも最適です。あっさり食べたい方は豚ロース、がっつり食べたい方は豚バラ肉を選びましょう。
・ホワイトアスパラスープ
ホワイトアスパラの缶詰を使うと、スープを手軽に作れます。コンソメスープにホワイトアスパラと豆腐を加えてミキサーでなめらかに。牛乳と生クリームのコクが豊かで、濃厚でありながら豆腐であっさり仕上がります。生のホワイトアスパラを使う場合は、やわらかめに茹でてくださいね。
・ホワイトアスパラのポタージュ
缶詰のホワイトアスパラに玉ネギ、ジャガイモを組み合わせたポタージュは、野菜の甘みが楽しめる一杯です。下茹でした生のホワイトアスパラでも作れますよ。缶詰のものは塩や砂糖で調味されている場合があるので、ポタージュに加える調味料を加減すると良いです。
■春が来たら上品な味わいのホワイトアスパラを食べてみて! ホワイトアスパラは春が旬の野菜。流通量が少ないため、見かける機会が少ないかもしれませんが、上品な香りと食感が魅力です。あまり日持ちしないため、手に入ったらすぐに下茹でしましょう。サラダやスープなどに活用し、春の味覚を堪能してくださいね。
(ともみ)