■これまでのあらすじ
妊娠を機に結婚した主人公・マチ子とブン太。ブン太の提案により同棲中から家事と生活費は半分ずつとしてきましたが、つわりで苦しむマチ子に対してもブン太は家事を強制。そのうえ、作った料理すら半分じゃないなどとやたら【半分】にこだわるブン太にどんどん嫌気が増すマチ子。つわりでできない家事が増えてしまったマチ子に文句を言うブン太から「もっと頑張れ」と言われ、会社での出来事を思い出すマチ子。妊娠前と変わらない仕事量を頼まれたマチ子は懸命に仕事をこなしますが、気持ち悪さでどうしてもペースが落ちてしまいます。同僚・ミナミからは「サボるな!」と言われ、焦れば焦るほど悪循環に。我慢の限界を迎え、ついにトイレへ駆けこんでしまいます。
■我慢できずにトイレに駆け込んだが…■ミナミから痛烈の一言が…!上司に指示された仕事を必死にこなそうとしていたマチ子でしたが、ミナミからは急かされ、焦れば焦るほど画面酔いしてしまい、ついにトイレに駆け込んでしまいます。
そこへミナミがやってきて、謝ろうとするマチ子の言葉を遮り「マチ子もういらないわ」と一言…。
つわりに限らず、生理痛や頭痛、胃痛など目には見えない体の不調に、会社からなかなか理解を得られないというのは少なからずあるかもしれません。多忙な職場ならなおさら。
しかし、誰もがそういう立場になる可能性があります。誰かに負担が集中してしまうことなく、みんなでケアやフォローができる環境が整ってくれるといいですよね。
(ツムママ)