ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。
今年も夏がやってきましたね!
新年度になってすでに4ヵ月目、去年まで幼稚園児だった次女オコメもだいぶ小学生らしくなりました。
小学生がふたりになった日々の生活、変化があったなぁと思うことを振り返ってみました。
朝に弱い(?)オコメ、まだまだ苦戦中。でも徐々に慣れてきてはいるような…。
見送ってしまえば、去年より私の朝の家事時間には余裕が出たように思います。
お次はスケジュール面の話。
小学校の予定だけ気にすれば良くなったのはとっても楽になりました。
が、授業参観当日は…
兄弟姉妹あるあるですね! 学年が離れているほど教室も遠い!
また、帰宅後の過ごし方も小学生らしくなりました。
前までは帰宅後は帰ってきたムスメにオコメがべったりなイメージでしたが、オコメが小学生になってからは意外と別行動も増えました。
ムスメの部活で帰宅時間が程よく違うのも大きいかな?
オコメはオコメでおやつを食べたり、習い事の練習をしたりで忙しそうです。
それでも夜になると。
ふたり並んで宿題をやる姿はとても微笑ましいです。が…。
この時間のケンカは増えましたね…!
大体「どちらかがちょっかいを出す→ケンカになる→私に叱られる」までがセットです。
「ケンカになるなら別々の場所でやればいいのに!」とも思いますが、そこはなんだかんだ毎日横並びでがんばるふたりが微笑ましいです。
(koyome)