■これまでのあらすじ
妊娠が発覚し授かり婚となった主人公・マチ子とブン太。ふたりは同棲中から家事も生活費も完全折半で生活してきましたが、つわりでできない家事が増えていくマチ子に文句を言っては【半分】への執着がエスカレートするブン太。会社でもつわりで仕事が追い付かなくなっていくことを同僚から責められ、やむを得ず休むことにしたマチ子でしたが、有給だけでは足りず、手当を申請しようとしたら診断書が出せないと医師から告げられてしまい散々な目に…。その日の夜、ブン太から毎月1日に渡す生活費を催促されたマチ子は早く横になりたい…と思いながらも「今日は色々あって銀行に行く余裕がなかった」と説明。するとブン太は「それは理由じゃなくて言い訳だ」と言い始めて…。
■理詰めで責めたてるブン太■社会人失格みたいなことを言われてついに…体調がすぐれないのなら、余裕をもって事前に準備するのが当然だとさらに詰めてくるブン太。
同僚・ミナミと同じように、会社員としてあるまじき行為だと言うブン太の発言にさすがにカチンときたマチ子。
仕事で厳しいこと言われるのは正直仕方ないのかもしれない…。周りに迷惑をかけてしまうのならなおさら…。
でも、つわりで辛くても残業して仕事を終わらせて、家事もやって、毎日必死に生きているのだから、プライベートは少しくらい甘えさせてもらいたいですよね。
「男に甘えればいい」と医師には言われましたが、ブン太はそんな簡単に甘えさせてくれる男ではないようです…。
(ツムママ)