ホーム レシピ > 爽やか!自家製「レモネード」の作り方〜相性抜群なスイーツやレモンスカッシュとの違いも紹介♪

爽やか!自家製「レモネード」の作り方〜相性抜群なスイーツやレモンスカッシュとの違いも紹介♪

暑い夏には爽やかな「レモネード」がぴったり! ビタミンCたっぷりで美容効果が期待でき、レモンのクエン酸とハチミツの糖分で、疲れが癒やされそうですね。


そこで今回は、レモネードの作り方やアレンジレシピをご紹介。レモネードとレモンスカッシュの違いにも注目です。

さらにレモネードに合うスイーツレシピ【8選】も! 夏のティータイムの参考にしてみてくださいね。

■「レモネード」とは?
レモネードとは、レモン果汁に砂糖、ハチミツ、シロップなどで甘みを加え、冷水で割った飲み物のこと。すっきりとした爽やかな酸味と甘さが調和し、暑い夏にイチオシです。

英語では「lemonade」と表記し、「lemon+ade」からきています。「lemon」は「レモン」、「ade」は「果汁に水と甘味を加えてつくる飲み物」という意味です。

アメリカでは古くからレモネードが愛されていて、夏になると、子どもたちがレモネードを作って売る「レモネードスタンド」が風物詩となっています。

■「レモネード」と「レモンスカッシュ」の違い
レモンを使ったドリンクに「レモンスカッシュ」もありますが、どのような違いがあるのでしょうか。

まず1つ目は、炭酸水の有無。です。

レモネードは冷水を割る飲み物に対し、レモンスカッシュは炭酸水を加える飲み物です。レモンスカッシュは、「炭酸飲料」いう扱いになり、レモネードとは少し異なる爽快感が味わえます。

そして2つ目は、ホットとして飲めるかどうかです。
レモンスカッシュは炭酸水を使用するため、コールドドリンクとして飲むのが基本。しかし、レモネードはお湯で割ってホットドリンクにすることもあり、季節や気候に応じて楽しむことができます。

日本では、以上の2つの観点から区別していますが、定義は国や地域によってさまざま。例えば、イギリスでは、炭酸飲料入りのものを「レモネード」と認識しています。

■すっきり爽やか【レモネード】の作り方
レモンの絞り汁、オレンジジュース、ハチミツで原液を作ります。水で割ってレモネード、炭酸水で割ってレモンスカッシュとお好みでどうぞ。爽やかな酸味とほのかな甘味で、暑さや疲れをリフレッシュできますよ。

冷レモネード
冷レモネード

【材料】(4人分)

レモン(国産) 小 2個
オレンジジュース 適量
ハチミツ 大さじ 4~6
ミントの葉(あれば) 適量
炭酸水 適量
氷 適量


【下準備】

1、レモンは皮ごときれいに水洗いし、レモンの中央部分で輪切りを1個から2枚分取り、残りは絞ってレモン汁を取る。

冷レモネードの下準備1


【作り方】

1、グラスにレモンの絞り汁1/2個分、オレンジジュース適量、ハチミツ大さじ1〜1.5を入れる。

冷レモネードの作り方1

2、氷とレモンの輪切りを入れ、炭酸水を注いで混ぜ合わせる。(レモン汁やオレンジジュースの量はお好みで加減して下さい)あったらミントの葉を飾る。

冷レモネードの作り方2




■おしゃれにアレンジ【ベリーベリーレモネード】のレシピ

レモネードに冷凍ベリーをプラスすれば、見た目もオシャレに。レモンの酸味とベリーの甘酸っぱさがよく合い、暑い夏にぴったりです。ビタミンがたくさん摂れるのもうれしいですね。



■レモネードに合う<スイーツ>レシピ8選

・ベイクドチーズケーキ



レモネードはあっさりと酸味のある飲み物なので、濃厚でクリーミーなチーズケーキと相性抜群です。こちらのレシピは難しい工程はなく、材料を混ぜて焼くだけ。しっとりなめらかな口当たりが美味です。



・焼くだけアップルケーキ



ヨーグルトの酸味が爽やかなりんごケーキです。生のリンゴをそのまま使うため、ほど良くサクッと食感が残ります。暑い日は冷やして食べても◎。レモネードと合わせることで甘酸っぱさがUPします。ぜひさっぱりティータイムをお楽しみください。



・ミルクバターサンド



市販のクッキーをアレンジして、リッチなバターサンドはいかがですか? 簡単なのに満足度が高い一品です。まろやかなバタークリームがレモネードとベストマッチ! しっかりと冷やすとバターが締まって、おいしさが倍増しますよ。



・マドレーヌ



マドレーヌは生地にレモンピールを混ぜ込んだり、レモンアイシングをしたりして作ることがあり、相性の良さはお墨つき。生地に少量のハチミツを加えることで、パサパサにならずに、中までしっとりと焼き上がりますよ。



・サクサクショートブレッド



スコットランドの伝統菓子「ショートブレット」はバターの風味豊かでサクホロ食感がたまりません。レモネードと一緒に味わえば「もう1つ」と、どんどん手が伸びてしまいそうです。



・ケーキドーナツ



外はサクッ、中はふんわり食感のドーナツです。全体にグラニュー糖をまぶすので、甘さたっぷり。爽やかなレモネードを合わせれば、喉が潤い、後味スッキリです。揚げたてをぜひ召し上がれ。



・はちみつレモンのシフォンケーキ



爽やかなレモン風味のシフォンケーキとレモネードで、レモン尽くしなティータイムを楽しみませんか? 甘いのが苦手な方でも、このペアなら食べられそうですね。暑い時期にもおすすめ。



・ふんわり食パンで作るフルーツサンド



フルーツサンド×レモネードはカフェや専門店の定番コンビ。ホイップクリームとお好みのフルーツをたっぷりはさみ、ラップに包んで冷やしてから切ると、華やかな断面に仕上がりますよ。



爽やかな酸味と甘さの「レモネード」は誰でも簡単に作れます。夏は疲れた体を癒す効果が期待できますが、冷房で冷えた体にはホットがおすすめです。今回ご紹介したスイーツも一緒に手作りして、おうちカフェタイムを満喫してくださいね。
(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ