末の弟可愛さにちょっかいをかける長男と毎度ブチギレながら私にうったえてくる末っ子。
室内野球で盛り上がる次男と三男。
朝から晩まで続く爆音をBGMに、3食飯炊き・膨大な洗濯延々終わらぬ片付け(←はもう諦めてる)プラス仕事…。
すごくシンプルに、私、疲れてます(笑)
そんな中、暴れたい盛りの次男&三男が…
幼い頃からもみくちゃになって育っているので、ちゃんと加減は出来るんです。
ただ、体も大きくなって力も強くなってきてるし、白熱し過ぎると歯止めがきかなくなって危ないので、危なくなる前に止めるのですが…まあ、聞かない(笑)
一向にやめようとしないのでガツンと怒ったんですが、間を空けて次は私の目の届かない2階で試合開始。
食事準備中だったので、一階から何度も声をかけたものの、相変わらず聞かない。
一度でビシッとやめさせることができない自分の母力の無さに悲観しつつ(ちなみに、夫だと一回でちゃんと聞きます)、わりと本気でブチギレた私は、一切発言せず、静観に徹しました。
そんなタイミングで夫が帰宅。
私の様子を見て、瞬時に状況を把握したようで…
食事を出したあと、無言で風呂場に消えていく私を見送ってから、当人たちに話をしたそうです。
なぜ一回でやめないのか。
なぜ何度も怒らせるのかと…。
日頃から私の口うるささに絶賛・反抗期を発動してくる次男は黙秘。
一方、他兄弟に比べてあまりこういった事で怒られる機会の少ない三男は、シュンとした様子でこう、言い放ちました…。
『なぜ何度も怒らせるのか』の問いに対し、『やみつきになるから』と。
自分の常識の枠を超えた回答に、一瞬、時が止まった夫(笑)
恐らく、三男的には怒られる原因となった柔道に対してやみつきになった。
…ってことを言いたかったのだと思いますが、その後の夫の問いに対しても「???」な回答を連発していたようで、最終的に三男には【相手に伝わる話し方を改めて教えないといけない】という結論に達したようです。(最初の話の目的どこいってん)
まだまだ続く夏休み。
なるべく平和に過ごせるように、親子共々工夫して乗り切りたいと思います。
(ホリカン)