このお話は作者海原こうめさんに寄せられたエピソードを漫画化しています。
■これまでのあらすじ
ユウが子どもを持つ気がないことを理解した上で結婚した夫のヨウスケ。しかし結婚後、ヨウスケから「やっぱり子どもが欲しい」と言われ…。ユウは母親になることを前向きに考えるようになり、しばらくして妊娠。しかし赤ちゃんが女の子だと知ると、ヨウスケの態度がおかしくなる。男の子が欲しかったようで、急にユウとも距離を取るようになる。やがてユウが出産。それでも話し合おうとすらしないヨウスケを諦め、実家に滞在するのだった。産後4ヶ月がたった頃、ユウは自宅に戻る決心をする。そろそろどうするのか決めなければならないからだ。自宅に戻ると、義母が家事をしていた。ユウが不快感を示すと、義母はユウが帰ってこないから家事をしているのだと主張。するとユウの実母が「ユウが家を出た原因はヨウスケさんですよ?」と援護してくれるが…。
■ヨウスケは部屋に…!?■ヨウスケ現る…!■話し合いがスタート!義母vs実母のケンカが始まるかと思われた矢先、ユウが「ヨウスケはいますよね?」と確認。義母が呼び、ヨウスケは自分の部屋から姿を現すのでした。
そして早速、話し合いがスタート。
ユウが自分の不在の間ずっと義母にお世話してもらっていたのか聞くと、「今日はたまたま来ていただけ」と答えるヨウスケ。しかし、義母がすかさず「合い鍵くれたのはヨウスケでしょ?」と口を挟みます。
ふたりのやり取りにしらけるユウ。
「茶番はいいから。いくら私がいないからって、断りなく合い鍵を渡すってどうなの?」
と問うのですが…!?
(海原こうめ)