このお話は作者海原こうめさんに寄せられたエピソードを漫画化しています。
■これまでのあらすじ
子どもが好きではない妻に、自分から「どうしても子どもが欲しい」とお願いして妊娠させたくせに、お腹の子が自分の希望ではない女の子だったから、親の責任から逃げようとする夫…。そんな最低な夫がヨウスケ。夫が家に帰って来なくなっても、ユウは出産まで「生まれれば変わる」と信じてなんとかやってきた。しかし、出産した病院に駆け付けたヨウスケは性別を確認すると、赤ちゃんにもユウにも興味がなくなったようで…。病院から実家に帰ることに決めたユウは、約4ヶ月実家で赤ちゃんとの生活を整えるのだった。そして、この先のことをヨウスケと話し合う時が来た。実母と家に帰ると、そこには義母がいて…。ヨウスケも現れ、4人で話し合いが始まるが、「誰のせいだと思ってるの?」「ご両親が甘やかしすぎ」などと文句を並べる義母。そして「ヨウスケは離婚したいって言ってますから」と言い出し…!?
■私もそのつもりだけど…■ヨウスケの意見は?■これは私たちの話…ヨウスケはこの場にいるのに…。
義母は文句を言い、自分の発言で離婚を決めようとします。
ユウも離婚については、するつもりでした。しかしそれは…、義母から言われることじゃない。
「この前は『離婚なんて考えてない』と言ってたけど、気持ちは変わったのね?」
ユウはヨウスケに質問します。
これは私たちの話だよね?
最後くらい、義母からではなく、「ヨウスケの口から聞きたい」と投げかけるのでした…。
(海原こうめ)