子どもが生まれいつの頃からかイクメンをアピールするようになった夫。しかしその実態は、家では家事もしない子育てにも特に積極的ではない、ただの「イクメンアピールがうまいだけの夫」。しかしSNSでの投稿を中心とした夫のイクメンアピールは徐々にエスカレートしていくのですが…。
■イクメン?! 外面が良い夫夫と娘の3人暮らしをしている、あずさには悩みがありました。夫は、保育園の送り以外は家事も育児もあずさに任せきり。それなのに、保育園ではイクメンぶるのでした…。
■妻の頑張りを自分の手柄にする夫そんなある日の事、あずさが手作りした娘のお弁当を、夫が自分が作ったものとしてSNSに写真をアップしていたことが判明。あずさの怒りが頂点に…!
こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。
■気になる読者の反応は…?まずは、夫が嘘をついてイクメンぶっているのことを、あずさが、保育園の人たちに本当のことを言わないことについての意見です。
・いい加減『イクメン』って言葉滅びろ。妻も言葉濁すんじゃなくて『料理なんてしませんよ』って言えばいいのに。
・その場で言いなよ。「はぁぁぁぁぁ!??これ私が作ったお弁当じゃん!!何やってんのアイツ!!!」ってオーバーに言えばママ友も便乗して周りに広めてくれると思うよ。
・うそつきか。口だけですよって言えばいいじゃん。子どもは正直だから「パパいっかいもごはん作ったことないよねぇ?できるの?」って言っちゃうでしょ。
・言えばいいのに(笑)やってるフリですよーって!人前で恥かけば旦那も変わるよ。
・イクメンどころか、嘘ついてる時点で人間終わってると思うけどな。
さらに、思っていることを言えないあずさに対して、苦言が集まりました。
・自称イクメンどころか、ただの外面良くしたいだけの嘘つきじゃん。奥さんも他所の人の前で合わせる必要ないでしょ。
・人前でしか家事育児しない旦那の顔を立てる意味がわからん。
・また思ってるだけで言わない察して妻。夫婦そろってどうしようもないな。
また、「イクメン」という言葉に対して集まった、読者の意見です。
・イクメンって言葉嫌い。日頃から家事も育児もしてるお父さんは自分のこと自分から「イクメン」って言わないよ。
・イクメンて言葉死語になれば、幸せな父親と幸せな母親と幸せな子どもがうまれる。
・イクメンって言葉がそもそもねぇ…。自分の子どもをお世話するのは当たり前だからね。賞賛されることじゃないから。
最後に、家事や育児をするだけで「イクメン」と呼ばれることなどについての意見です。
・我が家の夫しっかり家事育児する人だけど自分のことイクメンとは思ってなさそう。感謝伝えると、普通じゃん家事育児やって当たり前だって。
・俺も妻と同じように「普通に」育児してるだけで、「イクメンだ」って言われることが本当に気分悪い。なんで妻が育児や家事をしても何も言われないのに、夫がやるだけでそんな事言われる?2人の子供だし、家事も育児も両方一緒に協力していくことが普通だと思う。「イクメンだ」って言われるとほんとに嫌な気持ちになる。「いや、ふつうのことですよ」ってその都度訂正してるけど、はやくこの風潮無くならないかなぁ。
イクメンという言葉自体に嫌悪感を示す読者が多く、必要ない言葉という意見が目立ちました。そもそも、家事も育児も親なのだから、妻と同じようにやるのが当たり前とする考えが多かったです。この後、夫のイクメン演出が度を超えてきて…。あずさの怒りはピークに!
(ウーマンエキサイト編集部)