ホーム レシピ > 名古屋名物? 変わりひとくち味噌カツ

名古屋名物? 変わりひとくち味噌カツ

各地、名物というものはあれど、名古屋ほど名物の食べ物が多い場所はない。それも、どれも個性的で美味しいものがたくさん! いま、一番美味いものがあるのは名古屋だ!


しかしいくら日本列島の真ん中にあるとはいえ、そう気軽にいけるものでもない。今日は自宅で名古屋名物の人気1、2を争う味噌カツを作ってみよう!

それもただの味噌カツじゃないよ。きっと名古屋にも無い、美味しい&ヘルシー変わり味噌カツのご紹介!

材料(8個分)
・豚肉(薄切り) 8枚
・山芋(直径3cmくらいのもの)1cm幅に切ったもの×8ヶ ※長芋でも可
・塩、胡椒 各少々

・赤味噌(出来れば八丁味噌) 大さじ2
・酒 大さじ3
★みりん 大さじ2
★にんにく(すりおろす) ほんの少し
★きび砂糖 大さじ1

◎はちみつ 小さじ1
◎酒 大さじ1
◎みりん 大さじ1

・小麦粉、パン粉 適量
・卵(よく溶きほぐす) 1個
1. ボウルに赤味噌をいれ、酒(大さじ3)を少しずつ加えながら味噌をしっかり溶く。溶けたらフライパンにいれ、★も加えてよく混ぜながら中火にかける。沸騰したら弱火にし、1〜2分混ぜながら煮てトロっとしてきたらさらに◎を入れ、サラッとした硬さに仕上げる。


2. 豚肉は広げて手前に山芋を置き、表面に薄く塩と胡椒を少々する。


3. 手前からきつく巻く。また表面に塩と胡椒を少々する。


4. 全体に薄く小麦粉をつける。余分な小麦粉ははたいて落とす。


5. 溶き卵→パン粉をつける。


6. 低めの中温の油で5〜7分、火が通るまで揚げる。


7. しっかり油を切り、器に盛って仕上げに1の味噌をかけて完成!


豚肉の中から、思いがけぬホクホクの山芋が登場。(これは名古屋にはありません)山芋をいれると、食感がよくなり、ボリュームアップでかつヘルシーに。


この料理のポイントはなんと言っても名古屋風の味噌。よく味噌カツは『どろどろした味噌』というイメージがあるが、本場の名古屋の味噌カツはサラサラしたものが王道(と思う)。


豚肉は、ばら肉や肩ロースでつくるとジューシーに、もも肉でつくるとヘルシーに。お好みで使い分けてね。ぜひおためしあれ!

(ミットゥン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ