ホーム レシピ > 絶品ブランチ「ハムチーズフレンチトースト」

絶品ブランチ「ハムチーズフレンチトースト」

満腹商事に勤めるミトゥ子とチャー子。


ミ:「チャー子、土曜日の昼一緒に買い物いかない? 」

チ:「土曜の昼? ああ、無理無理。」

ミ:「じゃあ来週の土曜は? 」

チ:「ああ、無理無理。いつも金曜日の夜飲みすぎて昼まで寝てるからさぁ。ま、昼に起きて優雅にぶらんち、てトコかしら。」

ミ:「アンタがブランチ? いったい何食べるのよ。」

チ:「ぶらんち、っつたら、シジミの味噌汁でしょ。」

ミ:「それ、ただの二日酔い覚ましでしょ…」

さて、『ぶらんち』とは程遠いチャー子だが、まぁ家で優雅にブランチなんてできるわきゃ無い! という人も少なくないはず。

大丈夫! 家にある材料でできる、いつもと違うちょっと贅沢でオッシャレ〜なお食事系フレンチトーストのご紹介。

材料(1人前)
・食パン(8枚切り) 2枚
★卵(よくときほぐす) 1個
★豆乳 1/2カップ ※牛乳でも可
★塩 小さじ1/4
★きび砂糖 小さじ2

・玉ねぎ(薄切り) 1/8個
・チーズ(薄切り) 25g

◎トマトケチャップ 大さじ1
◎ウスターソース 大さじ1
◎マヨネーズ 小さじ1
◎フレンチマスタード 小さじ1/2

・卵 1個
・オリーブオイル 適量
・ベビーリーフ、トマトなど お好みで

1.バットに★を入れよく混ぜ、食パンを浸す。5分たったら裏返して、両面にしっかり卵液をしみこませる。


2.◎はよく混ぜ合わせてソースを作っておく。


3.大き目のフライパンにオリーブオイルを少々熱し、1のパンを入れて焼く。


4.焼き色がついたら裏返し、1枚のパンに玉ねぎ、チーズをのせる。


5.すぐに、もう1枚のパンの焼き目がついたほうを内側にしてのせる。ぎゅっと抑えて焼き、1分ほどしたら2枚重ねた状態で裏返す。空いたスペースで目玉焼きを作る。

6.器に盛り、上に目玉焼きをのせて2のソースを添える。あればベビーリーフやトマトも添えて完成!


一人で卵を2個も使った贅沢ブランチ。毎日だと罪悪感が少しあれど、たまの休日くらい気にせず食べてもいいでしょう!


中からはトロリ、チーズ! 半熟の目玉焼きを絡ませて食べれば、至福の味わい。途中でソースをつけて食べて味を変えて楽しんでね。


ぜひぜひ、今度の休日、わざと寝坊してこんなステキなブランチを楽しんではいかが〜?

(ミットゥン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ