今回は、E・レシピでおいしいと評判の
鶏むね肉の揚げ物レシピを3選ご紹介します。
フライドチキンやナゲット、唐揚げは家族みんなの大好きなメニュー。鶏むね肉は淡泊で物足りない、という子どもも満足できること間違いなしです。
■低カロリーでアレンジ自在! 鶏むね肉の揚げ物の魅力や特徴鶏むね肉の揚げ物は、
鶏もも肉に比べてカロリーが低いです。揚げ物はカロリーが気になる、という方も鶏むね肉なら食べやすいですよ。
また、脂質が少なくあっさりしているので、
いろいろな味付けにアレンジしやすいのも鶏むね肉の特徴。しょうゆやニンニクなどの定番の味から、スパイシーなものまで合わせることができますよ。
【鶏むね肉の人気揚げ物レシピ:1位】鶏むね肉のやわらかフライドチキン鶏むね肉のやわらかフライドチキン【材料】(2人分)鶏むね肉 1枚
酒 大さじ 1
<調味料>
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1/2
ショウガ(すりおろし) 小さじ 1/2
顆粒スープの素 小さじ 1.5
溶き卵 1個分
塩コショウ 少々
強力粉 適量
揚げ油 適量
【下準備】1、鶏むね肉は厚みを均一にし、4等分の削ぎ切りにし、フォークで穴をたくさんあける。
【作り方】1、鶏むね肉をビニール袋に入れ、酒をしっかりもみ込む。さらに<調味料>の材料を加えて30分冷蔵庫で休ませる。
パサつきやすい鶏むね肉にしっかり水分を加えます。
2、(1)をビニール袋から出し、強力粉を全体にまぶす。
3、160℃に熱した揚げ油で3分揚げ、バットに取り出す。5分程度余熱で火を入れ、180℃に熱した油で2分程度揚げる。
ついつい手が伸びるフライドチキンは、大人にも子どもにも大人気。鶏むね肉に下味をつけるときは、先に酒を揉みこむのがポイントです。水分を含ませることで、鶏むね肉のパサつきを防げますよ。衣には強力粉を使い、サクサクに仕上げましょう。
【鶏むね肉の人気揚げ物レシピ:2位】自家製チキンナゲット自家製チキンナゲット【材料】(2人分)鶏むね肉(皮なし) 1枚
玉ネギ(中) 1/6個
卵 1/2個
<調味料>
きび砂糖 小さじ 1/2
塩 小さじ 1弱
オールスパイス(パウダー) 小さじ 1/4
ナツメグ 小さじ 1/4
コショウ 少々
片栗粉 大さじ 2
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
揚げ油 適量
<ソース>
ケチャップ 大さじ 3
ウスターソース 大さじ 1
粒マスタード 小さじ 1
オレガノ(ドライ) 小さじ 1/2
【下準備】1、鶏むね肉は包丁で粗めのひき肉になるように叩く。玉ネギはすりおろす。卵は割りほぐす。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。
鶏むね肉は半解凍状態だと切りやすいです。鶏むね肉の皮ははいで、別のお料理に使いましょう。
【作り方】1、ボウルに玉ネギ、溶き卵、<調味料>の材料を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
2、(1)に鶏むね肉を加え、しっかり混ぜ合わせる。モッタリしてきたら、片栗粉とベーキングパウダーを加え、混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分程度休ませる。
休ませる時間は調理時間に含みません。
3、フライパンに2cmくらいの揚げ油を注ぎ、中火にかける。(2)を大さじ1杯程度の量でまるめ、フライパンに入れる。弱火から中火の火加減で、両面がこんがりするまで揚げる。
4、油をきった(3)を器に盛り、<ソース>を添える。
【このレシピのポイント・コツ】鶏むね肉を包丁で叩く工程は、フードプロセッサーでも代用できます。
鶏むね肉をミンチにしてナゲットにしましょう。フードプロセッサーがなくても、包丁で叩けばよいので意外と簡単です。鶏むね肉の食感が残るよう、粗めに刻むと良いですよ。味付けはナツメグやオールスパイスでスパイシーに。ひと口サイズに丸めると、揚げ時間が短縮できるうえ、小さな子どもも食べやすいです。秋の行楽弁当にも良いですね。
【鶏むね肉の人気揚げ物レシピ:3位】柔らかい! 鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむ柔らかい!鶏むね肉の唐揚げ ご飯がすすむ【材料】(4人分)鶏むね肉 2枚
片栗粉 大さじ 2
揚げ油 適量
レモン(飾り用) お好みで
<漬けだれ>
しょうゆ 大さじ 2
マヨネーズ 大さじ 1
酒 大さじ 1/2
砂糖 小さじ 1
ニンニク(すりおろし) 2片分
ショウガ(すりおろし) 2片分
【作り方】1、鶏むね肉は両面をフォークなどで数か所刺して繊維を断ち、食べやすい大きさに切る。
2、ポリ袋に<漬けだれ>の材料をすべて入れてよく混ぜる。
3、(2)に(1)を入れてよく揉みこみ、冷蔵庫で30分以上漬け込む。
前日までにここまで準備しておくと、当日時短になります。また、この状態で冷凍も可能。冷凍する場合は冷凍可能の袋を使ってください。
4、(3)をポリ袋から出し、片栗粉を薄くまぶす。
片栗粉の量は、お肉の大きさで適宜調整してください。
5、170度の油で3分間揚げ、一度取り出して3分置く。
まず低めの温度で揚げて1度取り出して休め、その後温度を上げて仕上げることで柔らかくなります。
6、次に190度の油で3〜4分、竹串を刺してスッと通り、こんがりと色付くまで揚げる。お好みでレモンを飾る。
【このレシピのポイント・コツ】一度休ませるひと手間で、鶏むね肉でも柔らかくジューシーに仕上がります。
鶏むね肉の揚げ物は硬い、と敬遠している方にぜひ試していただきたいのがこちらの唐揚げ。下味にマヨネーズを使うことで油分がプラスされてしっとり仕上がりますよ。砂糖や酒などの水分も鶏むね肉にしみ込むため、驚くほど柔らかな唐揚げに! はじめは中温で揚げ、最後に高温にするとカリッとしてプロ顔負けのおいしさを堪能できますよ。
■鶏むね肉の揚げ物をおいしく作るコツ鶏むね肉の揚げ物をおいしく仕上げるためには、
下味がしっかり染み込むよう、鶏むね肉全体にフォークで穴を開けるのがコツ。繊維を断つことで、鶏むね肉が柔らかくなる効果も。
また、揚げ時間にも工夫しましょう。低温でじっくり揚げるとしっとり、高温で揚げるとカラッと仕上がりますよ。
■鶏むね肉の揚げ物は大人にも子どもにも大人気フライドチキンやナゲット、唐揚げといった人気の揚げ物レシピをご紹介しました。フライドチキンや唐揚げは、下味をしみ込ませることで鶏むね肉が柔らかく仕上がります。時間があるときは、
ひと晩置くとさらにおいしさがアップ。ナゲットにする際は、鶏むね肉を粗めに刻むと食感を楽しめます。スパイスの風味と淡泊な鶏むね肉の相性が格別で、ごはんもお酒も進みますよ。今夜のおかずにいかがでしょうか。
(ともみ)