この漫画は書籍『うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい』(著者:あおば)の内容から一部を掲載しています(全11話)。
■これまでのあらすじ
義母が介護状態になったことをきっかけに、さえの家に義妹一家が泊まりに来ることになりました。当日、到着早々に義妹の子どもたちが新築の家の壁にチョコをつけてしまうトラブルが発生。それを見た夫と義弟がすぐに壁を掃除し始めたところ、義妹は「慌てすぎ」と無神経な発言をします。昼食後、夫と義弟は義母の様子を見に義実家へ行くことに。さえは夫がいなくなることに不安を感じます。義妹の長男と次男は昼寝をせず、眠くて暴走する三男、そして好き放題に振る舞う義妹…。そんな状況で、義実家に向かった夫と義弟は夕食も義実家で取ることになり、ますます不安は募ります。そして夕飯時、今度は義妹がスープをこぼしてしまいました。さえが拭くものを用意して戻ると、義妹は片付けもせずに「実家に行く」と言い出したのでした。
自分のこぼしたスープも片付けず、いきなり義実家に行くと言い出した義妹。さすがに、酷いと感じたさえは「自分で綺麗にしてくれる?」と語気を強めて言うのでした。
すると、悪びれる様子もなく「ごめんねぇ? もう靴履いちゃったから」と言い放ち、スープを片付けることもなく、そそくさと四男を連れて義実家に行ってしまったのでした。
その出来事を包み隠すことなく夫へ報告したさえ。
介護疲れと義妹とその子どもたちへのストレスで限界を超えていたさえは、怒りを通り越して思考は停止状態。疲れと諦めが一気に襲ってきたのでした。
『うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい』著者:あおば(KADOKAWA)
「うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい」はこちら
来名家の長男・浩一と結婚したさえ。ツワモノ義母でさえ「苦手」と話す、三男の妻・あさ子は、とんでもなく無神経で図々しい性格だと知ります。あの手この手で厚かましく振る舞うあさ子に、さえの我慢も限界に…!?
(ウーマンエキサイト編集部)