■子どもと一緒に防災ポーチを作る!今年の8月に「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が出たのを覚えていますでしょうか…。
我が家は京都府在住なので、南海トラフ地震が起こったら揺れる可能性はかなり高い!
そしてその時期に私は大阪でグループ展があり、夫に子どもを任せて、6日間ほどひとり別行動をする予定。(毎日、夜には帰宅)
もちろん会場から家まで、すぐ帰れる距離ではない…。
「私ひとり離れたところで地震があったら」と思い、家族で防災対策をしました。
差し当たってほしかったもの、それが…
ネットで調べて、100均や家にあったもので防災ポーチを作りました!
子どもと一緒に作ったので、中身や用途は子どもたちも把握してくれたはず!
中身はこんな感じ。
こう見ると多そうですが、19cm×24cmの巾着袋にすべて収まり、まだ少し余裕もあります。
アイテムは「とりあえず一晩歩いたら自宅に帰って来られる距離で被災した場合」という前提で選んだもの。
(「これで完璧!」というわけではないと思うので、ご自身で作る際は状況に合わせて作ってみてくださいね)
ポーチの中には入れていませんが、8月だったので水分も多めに持ち歩いていました。
そして避難場所や方法についても共有。
■家族で地震が起きたときの行動を共有!こんな感じで家族で備えました!
結局大きい地震はありませんでした…。ホッ。
防災ポーチは食品の賞味期限さえ気をつければずっと使えるので、今回作って良かったです!
防災対策も家族で話し合えたので、これから先、何かがあっても役立ちそう…ですが、忘れたり、子どもが成長していったり、その他何か状況が変わったりしたら対策にも変化がありそう。
これからもちょこちょこ話し合おうと思います!
(モチコ)