※このお話は作者シカさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。登場人物や団体や建物の名称はすべてフィクションです。
■これまでのあらすじ
大人になった娘は、母の思い通りに生きることができず、自分らしく生きると、母を苦しめてしまう、と知り、母と離れることを選択。しかし幼いころは何でも母に話していた娘。恋バナもする、どこにでもいる仲良し母娘だった。でもときどき、母がやらせたいことと娘がやりたいことが違っていて…。
■目指していた中高一貫の女子高に入学!


■髪の長さですれ違う母子
■友人たちの恋愛話についていけず…

中高一貫の女子高に入学した娘。頑張った娘を誇りに思うと告げる母に喜んでいたものの、入学後は髪型について考えの違いが…。
さらに娘は、周りの友人たちの恋愛話についていけない自分に、同級生とのズレを感じ始めたようです。
気付かないうちに少しずつすれ違っていく母子。訣別の日が、確実に近づいていきます。
(シカ)