ホーム レシピ > フライパン一つでできる、簡単ハロウィンレシピ「キュートな笑顔のしっとりかぼちゃスコーン」

フライパン一つでできる、簡単ハロウィンレシピ「キュートな笑顔のしっとりかぼちゃスコーン」

今年のハロウィンは何か作りたいけれど、作るのはちょっと面倒。できることなら洗い物も少なくて簡単なのがいいな〜。そんなことを考えていたら、ちょっと閃いちゃいました。フライパン一つでできる、簡単&美味しいハロウィンスイーツのご紹介です。


材料(作りやすい分量*約4人分)
・ホットケーキミックス:200g
・かぼちゃ:200g
・バター:40g
・砂糖や蜂蜜:大さじ1〜3杯

作り方


1.まず、カボチャは洗って種をとり、皮を取り除きます。切り口に近い部分は包丁で削ぐようにして、中心部分はピーラーで剥くと楽です。一口大に切ってから皮を取ってもOKです。


2.一口大に切ったら皮側を下にして並べ、中サイズのフライパンに100ccの水(分量外)を加えます。
3.蓋をして10分程中弱火〜弱火で茹でたあと、蓋をとって水分を飛ばします。水分が飛んだら火から外して粗熱をとります。


4.粗熱がとれたら、バターと砂糖(蜂蜜)を加えます。南瓜をヘラで潰しつつ、全体が馴染むまでよく混ぜます。


5.よく混ざったらホットケーキミックスを加えて混ぜます。粉っぽさがなくなってきたら、手でまとめてかるくこねます。


6.そのまま同じフライパンに広げて、カボチャの顔に成形します。特別な道具がなくても手で成形OK。


7.形ができたら蓋をして弱火で15分程焼きます。
8.ヘラで生地の周りを一周触って浮かせたあと、蓋をして一気に反します。蓋を傾けてスライドさせ、再び中へ戻し入れます。再度蓋をして、もう片面を8〜10分程度火が通るまで焼きます。


9.適当な網の上などに反して完成! (しっとりした食感が好きな方は早めにラップで包んで保湿して下さい。)

温めなおす場合は魚焼きグリルや、トースターを使うと焼き立ての食感に戻ります。お好みで蜂蜜などをかけても美味しいです。


じーっと見ているとじわじわくる、なんとも言えない表情。一口食べるとふわっと香る、バターの香りとかぼちゃの風味が絶妙です。ハロウィンで何を作るか迷ったら、是非お試しあれ。

(なめっこ星人)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ