■これまでのあらすじ
ふたりの娘を持つ妻は、ある朝急に激しい頭痛で起き上がるのすら困難になってしまう。そこで夫に休みを取ってもらって病院へ行こうとするが、妻の通院で仕事を休むなんてイヤだと断られる。一度は近くの内科に診てもらう妻だったが、これまでにない痛みなので総合病院でのCT検査を受けることに。しかし予約日まで体がもたず、病人の妻をまったく気遣わない夫にモヤモヤしながらも一緒に病院へ行ってもらう。医師からは「どうしてもっと早く病院にかからなかったのか」と言われ…。
■即入院!

■医師も夫に呆れ…

■産後2ヶ月ですが…?

医師によると、私の脳の血管が血栓にふさがれているとのこと。即入院だと言われました。
すると夫が「子どもふたりどうすんだよ?」「俺仕事行けなくなるの?」「薬と通院でなんとかならんのですか?」などと言い出し…。
医師が「奥さんはかなりの重症なんですよ」と夫にあきれながら説明してくれましたが…、私は結果がわかってホッとしたのもあり、これまで痛みで感じる余裕がなくなっていた怒りが急に湧き出してくるのでした。
すぐに血栓を溶かす薬を点滴で入れることになった私ですが、医師が私はまだ若いし原因がわからない、と…。
すると医師が私が産後2ヶ月であることに驚いて…!?
本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。
(紙屋束実)