■これまでのあらすじ
イヤイヤ期真っ只中の娘の育児と家事に日々奮闘する妻・キリ子。家のこととなるとまるで頼りにならない夫に愕然とし今後の生活に不安を募らせていたある日、ギックリ腰に見舞われてしまいます。何をしても失敗ばかりの夫に今まで我慢していたことをすべてぶちまけた妻。エスカレートする妻に夫が反論すると、娘が「ママをいじめるな!」と夫を責めます。妻が寝室へ向かうと、自分だけ悪者にされた夫はもうやってられない…と食事中の娘を放置してスマホを見始めました。悲しくなった娘が泣きながら食事していると、パンを喉に詰まらせてしまい倒れ込んでしまいます。娘が椅子から落ちる大きな物音に気付いた妻が急いでリビングへ戻ると、そこには娘の背中を思い切り叩いている夫の姿が…。夫がイヤホンをつけてスマホを見ていたことに気づいた妻はまたしても暴言を吐きますが、今は文句じゃなくて娘を助けるための指示を出してくれ! と夫は叫ぶのでした。
■説明するより自分でやったほうが早い…!

■娘を助けたいのなら意地を張るな!
■悔しいけど夫の言う通り…


パンを喉に詰まらせているものの、娘に意識はある様子。背中を叩いてもパンが出てこないのなら、ほかの対処法を…と妻は考えますが、説明している暇はない!
自ら娘を助けようとしますが、こんなときでも腰の激痛には耐えられず…。そんな妻に夫は、緊急事態の時ぐらい普通に説明して! と一喝します。
夫に反論されたことにはイラつくけれどまさにその通り…、と思った妻は、背中を叩く以外の方法を伝え、夫はすぐさま実践に移りました。
果たして喉に詰まったパンは取れるのでしょうか…!?
こちらの物語は体験談に脚色を加えたフィクションになります。万が一、同じ状況になった際は各々が判断して行動して下さい。演出上の行為ですので、決して鵜呑みにしないで下さい。
(ツムママ)