ビタミンCが豊富なカリフラワーは冬が旬の野菜です。
今回は、
10分以内で完成するカリフラワーのレシピを3選ご紹介します。
定番のサラダ、香り豊かな炒めもの、チーズ焼き、いずれも超簡単!
白くきれいに茹でるコツも、ぜひチェックしてくださいね。
■身近な食材を入れて カリフラワーの簡単な茹で方カリフラワーは下茹でしてから調理することが多いです。ほかの野菜同様に茹でると、「なんだか黒っぽくなってしまった」という経験はありませんか?
そんな方におすすめなのが、お湯に
小麦粉やレモン果汁を入れる方法。
小麦粉がアクを吸い取り、レモン果汁が変色を防ぐ効果がありますよ。やや硬めに茹でたらザルにあげ、
水にさらさず粗熱を取りましょう。レモン果汁がないときは
酢でも代用できます。
【材料2つで作れる】カリフラワーのマヨネーズサラダ やみつきに! カリフラワーのマヨネーズサラダ やみつきに! by山下 和美さん
【材料】(2人分)カリフラワー 6~8房
ツナ 1缶(70g)
マヨネーズ 大さじ 2
粗びき黒コショウ 少々
パセリ(飾り) 適量
【下準備】1、カリフラワーは、分量外の塩を加えた熱湯でゆで、ザルに上げて水気をきる。ツナはザルに上げ、油をきる。
【作り方】1、ボウルにツナ、マヨネーズ、粗びき黒コショウを入れて混ぜ合わせる。粗熱が取れたカリフラワーを加えて和える。器に盛り、パセリを添える。

メイン材料はカリフラワーとツナの2つだけ。ホクホクのカリフラワーにツナの旨みがからんで箸が止まらないおいしさです。味付けはマヨネーズと粗びき黒コショウでシンプルに。ツナ缶は油を切ってから混ぜると後味さっぱり仕上がります。
【子どもに人気】カリフラワーのカレー炒めカリフラワーのカレー炒め
【材料】(2人分)カリフラワー 6~8房
<調味料>
お湯 大さじ 1
顆粒中華スープの素 小さじ 1
カレー粉 小さじ 1
塩コショウ 少々
サラダ油 適量
パセリ(飾り) 適量
【下準備】1、カリフラワーは、分量外の塩を加えた熱湯でゆで、ザルに上げて水気をきる。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。
【作り方】1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、カリフラワーを加えて炒める。油がまわったら、<調味料>を全体にからむように加えて炒める。器に盛り、パセリを添える。

野菜が苦手な子どもも食べやすいおかずがこちら。下茹でしたカリフラワーをカレー粉や顆粒中華スープの素などで炒めます。カレーの香りと風味がやみつきに! ビールのおともにもぴったりなので、家族みんなでいただきましょう。
【濃厚絶品!】プロが教える 時短レシピ カリフラワーのチーズ焼きプロが教える 時短レシピ カリフラワーのチーズ焼き
【材料】(2人分)カリフラワー 1/2株
<マヨネーズソース>
マヨネーズ 大さじ 2
カレー粉 小さじ 1/2
ピザ用チーズ 40g
粗びき黒コショウ 適量
【下準備】1、カリフラワーは、小房に分ける。分量外の塩を加えた熱湯で、柔らかくなるまでゆで、ザルに上げて水気をきる。<マヨネーズソース>の材料を混ぜ合わせる。
【作り方】1、耐熱皿にカリフラワーを入れ、<マヨネーズソース>とピザ用チーズをのせ、トースターでこんがり焼き色が付くまで焼く。粗びき黒コショウを振る。

淡泊なカリフラワーに、濃厚なチーズを合わせる絶品おかずです。カリフラワーは下茹でしているので、チーズがこんがり焼ければOK。忙しい日の副菜にもってこいです。ベーコンやウインナーを一緒に焼くとボリュームアップして主菜にもなりますよ。
■カリフラワーは忙しい日の救世主! カリフラワーは
茹で時間が短いため、忙しい日でもパパッと調理できます。ツナマヨと混ぜたサラダや、カレー粉で味付けした炒めものは超簡単。失敗せずに作れるので、初心者も挑戦しやすいですよ。
くせがなく淡泊な味わいを活かしたチーズ焼きも絶品。副菜にもおつまみにもなります。カリフラワーレシピのレパートリーを増やしたい方は、ご紹介したレシピを作ってみてくださいね。
(ともみ)