※このお話は作者ツムママさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
■これまでのあらすじ
子どもの頃から「お母さんみたいに完璧な母親になりたい」と夢見ていたペキ子は、塩顔イケメンで性格もやさしい完璧な男性・優一と結婚。子どもを早々に授かり、「私の人生すべて思い通り」と思うのだった。妊娠したと聞いて、早速やさしい優一はペキ子のつわりを心配。このやさしさを「全世界に自慢したい」とニヤニヤしてしまうペキ子だったが、優一に「つわりは対策すれば防げる」と自信満々に言い出して…。
■つわり対策とは…?

■自分で製本!?

■なんか…ヤバイ!?

ペキ子によると、毎日のビタミン摂取と水2リットルはマストで、ツボ押しやヨガ、瞑想(めいそう)もつわり対策だそうで…。妊活と同時にそれらを始めたペキ子はだからこそ「現に私、つわり来てない」と主張するのですが…。
そんなペキ子に「全部聞いたことないんだけど、それってどこの情報なの?」とたずねる優一。
すると今度は「男の人ってほんと他人事よね」とため息をつきながら、ペキ子が大量の本を持って来て…。
それらは当然育児本かと思いきや、なんと有名ブロガーの記事をペキ子がプリントアウトして自ら製本したもので…!?
「優一も父親になるんだから、全部読んで勉強しようね」
ペキ子さん…、大丈夫ですか…!?
※実話をベースとしたフィクションです。症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。
(ツムママ)