※このお話は作者ツムママさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
■これまでのあらすじ
理想の夫・優一と結婚したペキ子だったが、待望の妊娠をした途端、人間が変わってしまう。というのも幼い頃からの「完璧な母親になりたい」という夢を実現させるため、「つわりのない安産」を目指して真偽のあやしい情報を信じ込み、優一を巻き込んで対策しているのだ。そんな中、つわり症状が現れるがペキ子は断固認めない。ペキ子の姿に危機感を覚えた優一はどうにかしようと次の妊婦健診に同行することを思い付くが、病院に相談すると断られてしまい…。
■なぜダメなの…?

■担当医と話せた!

■目を覚まして…!

つわりがつらくても会社を辞められない人もいます。けれど優一は引き継ぎだけして、すぐ辞めてもいいと言っているのです。
早く楽になろうよ、変わるなら今だよ!?
優一が第三者の力に頼ろうと決意して病院に連絡すると、妊婦健診に男性の同行者はNGだと言われてしまいました。そこで看護師さんが優一に、ペキ子の担当医と電話で話すように計らってくれて…。
果たしてペキ子は、健診で自身のつわりを受け入れることができるのか。そして、目を覚ますことができるのでしょうか。
※実話をベースとしたフィクションです。症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。
(ツムママ)