※このお話は作者ネギさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
■これまでのあらすじ
育児と仕事の両立で慌ただしい毎日を送る主人公・ユナ。夫は2週間に1度息子を連れて出かけてくれるのでリフレッシュする時間があることに感謝していました。しかしその裏で、夫は女上司・黒利の家に通っていました。夫から家庭の相談を持ちかけられた黒利は、妻に1人の時間をあげるべきだと提案し、夫と息子を自宅に招き、そのまま裏切り関係に発展。夫は子ども好きな黒利に息子を会わせてあげたい一心で、何度も妻に1人時間を作ろうとしますがなかなかうまくいきません。そこで息子を連れて実家に遊びに行くと言い出します。翌日妻が義母にお礼の電話をかけると「夜に少し顔を出すだけなんて!」と文句を言われてしまいます。あの日夫は朝から出かけていったはずなのになぜ…? 不審に思いカマをかけてみると、夫が明らかに嘘をついていることが判明しました。
■最近やたら息子と出かけたがるのも何か関係が…?
■最悪な展開が頭をよぎるけど…
■直接聞く勇気はない…


これまで月に2回は息子と出かけていたけれど、最近それ以上に息子と出かけたがる…。嘘をついていることがそれと関係しているのか?
裏切られているのかも…と一瞬頭をよぎりましたが、だったら息子を連れていくわけないと思い直します。
でも直接夫に聞く勇気はなくモヤモヤしていると、以前同僚から言われた「夫のあとをつけるべき」という言葉が浮かんできたのでした。
(ネギマヨ)